

かぼちゃにれんこん弁当

20080916_P1210386.jpg

さーて、今日のお弁当はー???(久しぶりにこの演出パターン^^)


20080916_P1210393.jpg

開きイカを「いか魚醤」で煮詰めての混ぜごはん、南瓜とツナのレンコン詰め、卵焼き、コンコン炒め、梅味噌ピーマンの以上5品。この中に食わず嫌いな一品が隠れていたりいなかったり。


20080916_P1210376.jpg

かぼちゃは「休日に半分か1/4カットを買ってきて、とりあえずダシ煮にしておいて、その週の前半食べる」って常備菜的なペースが続いています。今回はちょっぴり煮崩しちゃった部分をツナと合わせてレンコンに塗りつけじんわり焼いてみました。一見カレー味っぽいけどそれでも美味しいかも。


20080916_P1210372.jpg

常備菜的もう1品は、「糸こんにゃく」と「ベーコン」でコンコン炒め。先ほど命名しました(笑・意外に既出かも?)。こんにゃくのヘルシーなイメージをベーコンで早速くつがえす謎の一品。砂糖と醤油ですき焼きのような味付けで、ごはんが進み放題です。こんにゃくがお弁当に入っていると食感のアクセントが1つ増えていいですね^^


20080916_P1210346.jpg

今日は社内業務だったので僕の分も作って持って行きました。同僚も出払ってるかなーと思って弁当を持っていったのに、今日は意外にチラホラいて、そんなことなら一緒に食べに行けば良かったかなーと思いました^^; うちの会社は「愛妻弁当派」はいないのかな?(普段会社に居ないからわからないけど^^)


20080916_P1210347.jpg

駅や街中で、手作り弁当らしき手提げをもった会社員さんを見かけると、なんとなーく視線がいっちゃうのですが(笑)、すごーく朝早いのにお弁当を持っていたりすると、

「あー、この人の奥さんは朝早く起きて頑張ってるんだなぁー。

(そしてブログとかにアップ・・・それはしてないか、)

と、物思いに耽ったり。僕のは半分趣味みたいなもんなので^^;

世のお母さん、奥さん、僕がここでいうのもなんですが、ご苦労様でーす

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

南瓜レンコン。可愛いですね~。
これは真似っ子しなくては♪

男が会社で手作り弁当を広げるのは、気を使いますね~。皆さんも、お弁当ライフを楽しみましょうね!

qlomameさん。

綺麗な黄色に仕上がりました。
地味なおやつにも良いかもしれないですね^^

山科食堂さん。

そういうもんなんですかねー。
僕は全然気を使ったこと無いです^^;

はじめまして!
ママchanと申します。
(http://mmchan.com)
弊社は、幼稚園保育園に25万部フリーペーパーを発行しています。

只今『玄米・粟もち』のレシピ投稿モニターを100名大募集しております。
http://ameblo.jp/mamablo-mmchan/
今回の食材の「玄米もち」は、もち玄米100%。
「粟もち」は、もちあわ50%。
とても体に優しい食材です。

是非ご参加頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

追って詳細をご連絡致します。
mamablo@infomart-do.com
おもちレシピ係まで
このページのトップへ
