

半夜半朝弁当

しまさんちの愛夫弁当

今週最後のお弁当でございます。

小さい椎茸をあまじょっぱーく煮詰めてごはんのっけ
炊き込みご飯でも良いのですが、椎茸にちょくせつ味が付くので、メリハリがあって美味しいですよ。生姜の輪切りを少し加えて、水、酒、砂糖と醤油で調味して煮詰めてください。

ほうれん草の白味噌和え
そのままです。水気をきったゆでほうれんそうに白味噌をつけてポニョポニョ。

ツナサラダ
酢醤油。

さばの味噌煮、南瓜のだし煮、白菜大根昆布のさっと煮は前夜の夕食の残りです。夕食の残りをそのまま出すのってあんまりしたくないんですけど、今朝も家を出るのが早かったので、ラクしちゃいました。1週間お疲れ様でした。

昨日のコメント「鮭を煮るのはどうなのですか?」に対するお答えですが、鍋に鮭を入れることってあると思うんですけど、そう、そんなかんじです。適度に塩や油が落ちるので健康的なのかもしれないけど、ソースとかかけたくなるかも。味噌塗ってもいいし、梅ソースでも合うかな? ま、お好みでどうぞー。

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

こちらの方ではお久しぶりです。
最近は元気そうで何より。
ところで15日から北海道に遅ればせながら夏期(秋期?)休暇に行ってきます。美味しい海鮮食うどぉ!!
では、また。

先輩さん。(?)

今頃現地でしょうか?
ゆっくり骨休みしてきてくださーい。奥様にもヨロシク。
このページのトップへ
