スポンサーサイト


のり弁デラックス

20080911_P1210283.jpg

今日はごはんの上に、醤油でしめらせたおかかをまぶし、海苔をかぶせ、鮭をのせてのデラックス風。「お弁当用の鮭は、焼くよりゆでたほうが柔らかくていいわよ?」という近所のおばちゃん情報を参考にしてみました。味付けは水気を拭いて、岩塩をパラパラ。これは好みの問題かな。

付け合せは、レンコンの薄切りの穴に鶏ミンチとすり胡麻を塗りこみ、醤油焼き。きのことピーマンはさっと焼いて、熱いうちに底に胡桃味噌をおいた小皿へ(熱で味噌が柔らかくなって混ざりやすい)。ほうれん草はじゃこ和えです。


20080911_P1210292.jpg

そんなお弁当を、普段より2時間早い時間帯に作って、今日は日帰りで福井県に出張でした。駅には美味しそうな駅弁が・・・。っていうかパッケージがでかい。なんでも「ひも」が付いていて、引っ張ると温かくなるそうな。(温かくなる駅弁と聞いて、ミスター味っ子の駅弁対決を思い出しちゃいました^^)


20080911_P1210291.jpg

そんな温かいソース香りを帰りの列車のなかで充満させてみても良かったんだけど、今回は遠慮して、駅前のソースカツ丼屋さんへ。お手軽プライス480円。でも明日も来るんだな、福井に。

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

私もよく海苔弁作りますが、
しまさんのはホントにデラックスですねぇ~
海苔+鮭ってところは一緒なのに何かが違う。。。
鮭を茹でるだなんて初めて聞きました。
しまさんは食べたの?どーでした?

毎日おつかれさまです。
熱いうちに味噌和えテクニックいただきですv-146
私もゆで鮭の感想ききたいです。

いつも美味しそうですね。ゆで鮭のお味はどうでしたでしょうか?
 また全然違うことですが、我が家に何年か前につけたらっきょがあるのですが、食べられますか?捨てた方がいいでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。

konoさん。

>しまさんは食べたの?どーでした?

見ての通り1切れいれたので、味見はしてませーん。
焼くよりは柔らかかった、とのこと。
今週はムニエルにでもしてみようかなーと思ってます。
(網洗うのがメンドーなだけって話です^^)

こむさん。

>熱いうちに味噌和えテクニックいただきです。

味噌系の炒め物って酒で溶いてからが普通だと思うんですけど、この方法だとフライパンに味噌が付かないから、何品か作るときは便利だと思います^^

さくらえびさん。

>我が家に何年か前につけたらっきょがあるのですが、食べられますか?

もったいないけど、やめときましょうか(泣)。
おなか壊してもいけないし。
意外にいけるかもしれないけど(と誘ってみたりして)。
このページのトップへ
