スポンサーサイト


和風五品弁当

20080902_P1210167.jpg

今日は和風なお弁当でした。煮物と煮魚は昨夜に作ってラクしましたけどね。 卵焼きはアサリをむき身を入れて。根取りもやし、ピーマン、ニラは炒めて-酒で溶いた味噌を加え炒め-すり胡麻ぱらぱら。

竹輪の磯辺揚げを久しぶりに作りましたが、おでん用のぽってりとした竹輪でボリューム満天。 衣は小麦粉の代わりに「お好み焼き粉」を使ったので、ベーキングパウダーが入っているからカラっと揚がりました。


20080902_P1210162.jpg

すり胡麻ってチャックのついた袋で売っていますが、瓶に詰め替えると使いやすいですよ。ちょうど今、オリーブの塩漬けにはまっていて、空瓶が集まっているので、片栗粉や、顆粒の調味料も順に移し替えてます。すぐキャップが開閉できるから超便利。チャックの開閉が億劫な方はお試しあれ。

明日は嫁さんが出張なのでお弁当はお休み。今夜は父親と飲んでいて、帰りが遅くなりました。。。 MOCOMUKUの夕食も夜食のような時間になってしまったので今日は好物の缶詰を(僕の手料理ではないんだねー。)

愛夫弁当ケータイレシピ
今日はにんじんレシピ6品UPしてみました。平日だけUPしたとしても今月だけで20品目UPすることになります。継続は力なりですね(続くかな・・・)。

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。
このページのトップへ
