スポンサーサイト


宝梅弁当

弁当

今日のお弁当は、いやー、梅干が大きすぎます(笑)。なんだかウソみたいな写真^^;


宝梅・紀のなごみ

和歌山駅でゲットした紀のなごみ。食わず嫌いのお土産のチラシが付いてました。「有名なんだな」ってのが選んだ理由です。一粒で1パック分の値段します。僕はまだ食べてないので味はわかりませーん。


カボチャと肉詰めレンコン

メインは、カボチャのレンコン詰め。作りすぎたカボチャのだし煮をすり潰し、鶏ミンチと和えてのはさみ揚げ。ベジタリアンなら肉抜きでもOKかも。レンコンのサクっとした食感とあまいカボチャが良く合います。


20080829_P1210073.jpg

この小さい天ぷら鍋も大活躍です。先日某ドーナツ店でコーヒーを飲んでいると、奥様方の「ウチは引っ越してから天ぷらしてないわー」「あらウチもー」という会話が聞こえてきましたが、そんなの気にせず、これからも揚げていきます。


20080829_P1210074.jpg

揚げ終わったら、昨夜の夕食の残り(鶏とゴボウの唐揚げ)を揚げなおし、フライパンでは、ブロッコリーとナスを焼きつつニラ卵。この「フライパン半面で玉子焼き」テクニックを習得すると、朝の洗い物が1つ減ります。夏休みの間、しっかり練習しておくように。


弁当

ブロッコリーとゴーヤはボールに移して、ザーサイとしょう油マヨで味付け、ニラ卵はレンコンの下で縁の下の力持ち的な存在へ。ゴーヤの漬物はsketchさんのを真似っこ。ゴーヤの苦みを楽しめる一品。

昼休み終わり間際には「今日はお腹いっぱいだわー」とCメールが来ました。そうだろね^^; お弁当は「お昼までのお楽しみ&お昼からのエネルギー源」と考えているので、あまりダイエットダイエットなお弁当は作ってないつもり。その分、夕食でバランスとれば健康的かな、と。

1週間お疲れ様でしたー。

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

久々に

今日は久々に揚げ物しました。
ナスとオクラ。沖縄の塩で頂きました。
確かに億劫な気もするけど、やっぱ自分で揚げたのは美味しいっすわ~

それにしても、自己主張の強い梅干しだ…。
美味しそう…。

こんばんは。
すごいですねぇ、梅!
おおきい!甘いのかな、酸っぱいのかな‥‥‥。
それからフライパンの卵焼きは感動です。
すっごーい。

めぐろさん、
揚げ茄子ですか、良いですねー。
沖縄の塩、ウチでも大活躍中です。
揚げたてを味見できるのは、作り手の特権ですよね^^

hakoさん、
甘いらしいです。(まだ食べてない・・・)
売り場で高級な梅に囲まれていると感覚が麻痺しちゃいますね。
もったいなくて、なかなか食べられずにいます(笑)。

はじめて投稿します。
梅干し好きにはたまらない大きさですね♪
関東在住主婦ですが、いつも
「こんな料理好きな人と結婚してこんな弁当食べたかった、、、」
と羨ましく拝見しています(苦笑)
これからも手際よく料理するコツを教えてください。

こむさん、
はじめまして。
手際よく料理するコツ、文章だけでなく、ちょっとした写真もあった方が、
イメージしやすいですよね♪
こうなると僕は「撮りながら料理するコツ」も取得できちゃいそうです^^
このページのトップへ
