スポンサーサイト


治部煮・もみいか・いしり鍋

道の駅しらやまさん

さて、今日は(仕事で)石川県にやってきました。時間があったので、道の駅で一休み。

「しらやまさ~ん」

「は~い」

「お前だれやね~ん」


サンラータン@白山

レストランのオススメは「チャーシュー麺」らしいのですが、メニューに「酸辣湯」の文字を発見♪ チャーシューも気になるけど、酸辣湯は僕の好物なので、酸辣湯(あ、サンラータンって読むんですよ)を注文。

ところが注文して店員さんがUターンで帰ってきて、「今日は挽肉を切らしていて、チャーシューでの酸辣湯なら作れますけどー」という願ったり叶ったりの1品が運ばれてきました(笑)


郷土料理@金沢

夜は石川の郷土料理を何品か。

治部煮(じぶに)は、鴨肉、すだれ麩、しいたけ、青菜の煮物で、だしにはとろみがあり、薬味にわさびが載ってます。

もみいか(丸干しいか)のあぶり。石川の県魚でもあるイカを、手で揉んで、ワタごと干したものです。待ちきれなくて、写真を撮る前に半分食べちゃいました。

いしり鍋は、いしり(いか醤油)をつかった海鮮鍋。だしがうま~い。



■能登のもみいかセット



お土産に、また新しい味噌を買い、明日帰る予定です。

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

能登出身なので思わず反応ちゃいました(*^ー^*)
いしり醤油、焼きおにぎりに塗るとおいしいんですよね~v-375
鍋用ですが「とり野菜味噌」もおいしいですょ☆
まだ試したことがなかったら是非♪
花火大会、あいにくの雨降りでしたけどキレイでした~☆^∇゜)!!
にゃんこたちがドーン!シャ~の音にあわててて超かわいかったです=^∇^*=

調味料

地域のおいしい味噌とか醤油って萌えますよね~。
味噌汁とか、味噌がヘボいと
自分でとったかつおダシ、台無しにされますもんね。
うらやましい!

→ うららみるくさん

花火、にゃんこさんも楽しめたみたいで(?)良かったですね♪
今度はいしりも買ってみます。
とり野菜味噌の鍋は以前、石川出身の後輩の持ち込みで食べたことありますよ♪
久しぶりにその言葉を聞きました「とり野菜味噌」。
味噌だけ買ってきて、家で冬にでもやってみるかなぁ~、鍋。

→ 妙妙さん

味噌がへぼいって・・・、初めて聞く表現。。。
味噌って日本各地、バラエティーに富んだものがあるので、
今まで試したことがない味噌をみると、ついつい買っちゃいますね^^;

美味しそうな郷土料理!!

出張に行くと ご当地の名物がいただけますね~♪

ちょっと羨ましいな~~^^。

応援ポチ

→ マーコさん

食と景色が、出張の楽しみかなーと思います。
何人かで行けると楽しいんですけど、いつも1人行動なので、
結構孤独な夕食ですけど、時々店の人と話したりして、
ブログのネタ作りにもなってたりしますね(笑)。
このページのトップへ
