スポンサーサイト


素揚げ弁当

20080820_P1200933.jpg

今日はお弁当を作りました。でもゴーヤの綿をきれいに取るのに没頭しちゃって時間切れ。変なところに凝り性な性格が、朝っぱらから災いしてしまいました(コーヒーも飲めませんでした)。ゴーヤをくりぬいて、合いびき肉、椎茸、黄ニラのハンバーグ。隠し味にテンメンジャン。

時間が無かったので他は全て素揚げとなりました。さつまいも、かぼちゃ、ししとう、アスパラ。破裂しないように空気穴をお忘れなく♪ 「素揚げ弁当」を提唱(?)しているお弁当本があるらしいのですが、確かにカットして揚げるだけなので手軽だし、油分で腹持ちするので合理的だな、と思います。

バランス取るべく夜はさっぱり目・・・と思いきや、今夜は酢豚でした。(写真略)


20080820_P1200919.jpg

こちらは昨夜のMOCOMUKU(シンクロデュエット版)。2人とも微妙に変な顔してます。

MUKUは光のおもちゃをずーっと待っています。(なんだか可哀想になってきた^^;)

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

おべんと、毎日ワンパターンで困ってたんですが、素揚げは使えますね~v-383
何より揚げるだけでいいのはラクチン☆
ゴーヤの肉詰めも新鮮で美味しそうv-343
MOCOちゃん足おっぴろげ~(笑)暑いのかな??

ゴーヤの肉詰めとは・・思いつきませんでした。さすが・・。
犬派の私ですが、しまさんちの猫ちゃんはほんっとに美人ですねぇ。ラグドールという種類もこのブログで初めて知りました。毛並みの綺麗さが半端じゃないですね。

こんにちは。
みなさん仰っていらっしゃるようにゴーヤの詰め物には感服しました。
ウマシカのひとつ覚えのようにチャンプルってましたから。
黒目がちの瞳がかわゆい☆

→ うららみるくさん

> MOCOちゃん足おっぴろげ~(笑)暑いのかな??

今夜は涼しいけど、おっぴろげてます。
ドアを開くとおっぴろげたまま、「あ・・・」みたいな顔をするのが可愛いです♪

→ hanimaru_mihoさん

>毛並みの綺麗さが半端じゃないですね。

2人とも微妙に毛並みも違うんですけど、
どちらもモフモフで気持ちいですよ♪
寒い時期に特に重宝します(笑)。

→ ウメ子さん

> みなさん仰っていらっしゃるようにゴーヤの詰め物には感服しました。

詰め物自体は時々見る気がしますけど・・・^^
ゴーヤが苦いので、テンメンジャンで少しマイルドに。
甘めのソースをかけても良かったかな、と思います。
なにしても、苦いですけどね、ゴーヤ。
このページのトップへ
