スポンサーサイト


三笑楽

20080818_P1200904.jpg

富山県南砺(なんと)市にやって来ました。今夜は旅館で1泊。軽く夕食を出してもらい、近くのお店でこっそり買ってきた地酒を持ち込み一杯。名前がいいですね、「三笑楽」。調べてみると、「三笑」という能(謡曲?)から来ているそうな。(違ってたらゴメンネ) -酒は楽しく呑むもの-


20080818_P1200899.jpg

部屋の外は「つくつくほーし♪」の大合唱でしたが、日が暮れるにつれ、虫の声に替わりました。


20080818_P1200889.jpg

この辺りは僕の大好きな「里芋」も名産らしく、ちょっと時期外れは承知の助で、「里芋せいろ」な昼食。 里芋のホクホクと「蒸し料理」ってのは相性いいかもしれないな、と新発見。


20080818_P1200880.jpg

ちょっぴり珍しいお土産は「椀種もなか」。お椀に入れてお湯を注ぐと、味噌汁やおすましになるそうです♪ お弁当にいいかもーと思いつつ保留。代わりに推定「柿ピー好き」の知人へ、ちょっと大粒の柿ピーを買いました。(買いましたよー) 明日(たぶん)帰ります。

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

こんにちは~♪
富山に出張ですか?

なんだか美味しそうなものが並んでいますね♪(^¬^)ジュル…

お仕事お疲れ様です^^。

応援ポチ♪

とうもろこしカッターいいですねぇw。
ってコメントがそこかよって感じですが・・・。
我街、ゴミの分別がものすごく難しくて
とうもろこしは、芯が「木くず」で実が「生ゴミ」・・・。
完食の場合はいいのですが、残った場合は大変です^^。
これは、ゴミの分別に使えるかも?です^^。

富山の地酒といえば立山や銀盤が有名ですが、三笑楽も知る人ぞ知るお酒で、富山空港でも扱い始めていますね。なつかしい~
北陸ネタにはすぐ食いついちゃいます・・・お魚ははずれがないし。

→ マーコさん

富山でした。
今週は仕事が微妙にハードです。
応援、どうも~♪

→ qlomameさん

そんな分類、初めて聞きました^^
とうもろこし、ウチはもっぱら近所の焼き鳥屋さんにお任せです♪

→ keminekoさん

結構外に出てこないお酒のようですね。
来週前半も北陸ネタの予定です(お酒はチェック済み・笑)。
このページのトップへ
