スポンサーサイト


金沢→名古屋

20080806_P1200508.jpg

金沢から北陸線を西に進み、米原で折り返して、今夜は名古屋にやって来ました。


20080806_P1200504.jpg

今夜は中休みのちょっと1杯。日本酒をグラスで1杯だけ。




地酒リストの中から「義侠えにし」をチョイス。冷で出てきたけど、「燗や室温で」と書いてあったので、しばらく置いておいてから呑んでみました。けっこう病みつき系の味かも。

外食続きなので野菜も採らなきゃってことで、大根サラダやトマトスライスもオーダー。このトマトスライスが良かった。なんと、皮を剥いてある!(これって意外とないですよね?)なので口当たりがすごく良いのです。身の固さも固すぎず柔らかすぎずで美味しかった~。(写真撮り忘れた~)


20080806_P1200501.jpg


〆は、名古屋コーチンひつまぶし♪ 名古屋といえばやっぱり「ひつまぶし」だし、昨日は土用の丑だしってことですが、「昨日だし」ってことで、鶏のひつまぶしです。名古屋ならでわって感じです。 甘めのタレと、カリっとした皮が美味でした。 ちゃんと3回に分けて食べましたよ。最後は薬味にダシをかけて♪

明日は(たぶん)帰ります♪

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

北陸だ!

富山だぁ~と思っているうちに移動なさってしまいました。
お疲れさまです。
黒作りも世情を反映して甘塩になっています。
金沢の最後のカットはいずこ?
若かりし頃に住んでいたのに浦島太郎です・・・

はじめまして。

九州の西の果てより、いつも拝見させて頂いております。
私も夫のお弁当を毎日作っているのですが、レシピも少なく、おかずがワンパターンになりつつあります。しまさんのお弁当は彩りもよく、バランスも取れていていつも感心させられます。今後も参考にさせていただきます。

→keminekoさん

黒作り、前回はお土産に持って帰りましたよ。
塩辛なんだから塩辛っくていいと思いますけどね~。
最後の写真は、JR金沢駅の東口ですよ。
昔はふつ~のバスターミナルでしたが、今はこんな立派な門があります。
地下鉄(だったかな?)も通ってるし。

→hanimaru-mihoさん

九州の西の果て、どこでしょう?
西日本は全県行ったことあるので、近くに訪れたことがあるかもしれませんね~。
おかずのまとめを作ったら自分でも便利なんだろうなぁ~と思いつつ、
なかなかまとまらなくって・・・、完成したらもっと参考にしてもらえるかもしれないですね(笑)
このページのトップへ
