

冷製ココナッツカルボナーラ(レシピ付き)

20080803_P1200396.jpg


材料(2人分)

パスタ200g、全卵2個、チーズ70g、ココナッツミルク150ml、塩、トッピング。

今回はパルミジャーノレジャーノとホワイトチェダーを混ぜてます。「それがいい」と言うわけではなく、たまたま家にあったのです。

作り方

1.パスタをたっぷりの塩水で茹で始める。
2.チーズを削る。
3.順にブレンダーにかけていく(全卵→チーズ→ココナッツミルク)。泡立つくらいまで。
4.トッピングのことを考えて塩を振る。
5.茹で上がったパスタを流水で冷やし、水を切り、4に加え、トッピングしたら出来上がり♪

頭の中で作った後、1回しか実際に作ってないからベストブレンドかどうか分かりません。そこんとこ、ヨロシクどうぞ。


カルボナーラ好きは夏になると冷製カルボナーラに挑戦することでしょう。僕も毎年夏になると考えますが、今年はココナッツミルクを使ってみました。ちょっぴり入れすぎてスープパスタっぽい概観ですけど写真。。。

僕が思うに冷製カルボナーラの一番の考えどころは「チーズをどうやって溶かすか」です。温かいカルボを作るときは麺の熱さでとろりとなりますが、冷やした麺を加えても溶けないんで

そこで考えるのは一度温かいソースにすることで溶かしてやってから冷やすって方法ですが、今回僕は、チーズを摩り下ろして全卵と一緒にブレンダーでホイップしてみました。


20080803_P1200393.jpg


するとね、溶けるんですよチーズが、温めなくても。(高速で回転するから混ざりこむんでしょうね) そこへココナッツミルクと塩少々をブレンドし、流水で冷やして水を切ったパスタを絡め、


20080803_P1200396.jpg


パストラミビーフをトッピングすればできあがり。パストラミビーフについている黒コショウがカルボっぽいでしょ? チーズが濃厚すぎてココナッツ感はあまりないんですけど、自分で言うのもなんですが、なかなか旨いです。(レシピちゃんと書いちゃうくらい)

ウチからブレンダーを買ってくれた人が10名を超えたので(笑)、お礼も含めて(?)、ちょいとブレンダーの利用価値があるメニューを書いてみました。

・・・・・・・

20080803_P1200406.jpg


夕方は、ジムで体を動かした後、そこで御一緒している方の手作りおやつを頂きました。 (デザート系は全般的に苦手分野なので尊敬です。) もう少しゆっくり食べていたかったけど、花火の時間が迫っていたので高速で食し、


20080803_P1200417.jpg


神戸の花火大会@ハーバーランド。 左が花火で、右が観覧車です。 


20080803_P1200415.jpg


眼下にはものすっごい人だかり。船やヘリから見るのもいいのかなぁ。来年あたり検討してみましょう。

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

遅ればせながら・・・e-256
花火綺麗でしたよね~e-420e-420
来年は船や・・ヘリなんかもあるんですかっっ!?
じゃぁ私はオオクラで、ワイングラスをくるくるしながら・・(笑)

うれしー☆

遅くなりましたが…
しまさんの美味しそうな写真の中に私の作ったのが載ってるなんて
感激です。
お粗末様でした。
ありがとうございます。
花火綺麗でしたねー。
開始までまったりお茶して、しかもあんないい場所で観れて。お二人とお話できたから楽しかったです。いい夜でした。

うちにもブレンダーありますが、休眠状態です(^^;活用しなきゃ

→すぎやまさん

ヘリもあったと思いますよ、
花火見てたとき、プルプル飛んでませんでした?

ワイングラスをくるくるでも、ビール飲んでぐるぐるでも(笑)

→めぐろさん

ホント、いい場所ですよね。
なんだかんだで、毎年あそこで見てそうです。
ブレンダー、他にも使ってみたくなるような(?)料理をすることがあれば、
ブログにも書いてみることにします♪
このページのトップへ
