

7月最後のお弁当

20080728_P1200350.jpg


気が付けばヘルシーすぎたかも。。。

蒸しかぼちゃの鶏豆そぼろあん。
ビールのお供の枝豆(今回は徳島産♪)を残しておいて、鶏ささみの生姜あんにしてみました。かぼちゃの種も炒って食べようと思ってたのに間違えて捨ててしまったー。

蒸し茄子の黒胡麻和え。
水にさらしてアク抜きして、胡麻油で焼いて、黒すり胡麻・砂糖・胡麻油で和えました。

赤緑ピーマンと椎茸の甘辛炒め。
赤ピーマンって赤くなる品種なんだって思ってたけど、実は青ピーマンを完熟させたものらしい。赤ピーマンの方が栄養価は高いみたい。

胡瓜とツナの酢の物。
胡瓜にはビタミンCを壊す成分が含まれているそうですが、酸が壊す成分を抑えるらしい。なので酢の物って合理的ですね。オリーブオイル・白ワインビネガー・塩コショウで。

今週は夫婦が入れ違いで出張のため、今度会うのは木曜の夜です。今日はお弁当持って、いってらっしゃい。

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

いつも拝見しております。
今日のお弁当は本当にお野菜たっぷりでヘルシーですね。
ご夫婦で出張とのこと、大変ですね。
お気をつけて頑張って下さい。
このページのトップへ
