

かきあげ丼弁当

20080710_P1190645.jpg

沖縄2日目は主目的である、ちゅら海水族館へ。朝から行ってもよかったけど、ジンベイザメのランチタイムは15時位とのことで、午前中はのんびりと、



20080710_P1190519.jpg

陶芸教室へ。リゾート敷地内でできます。他のみんながシーサーを作っている間、僕達夫婦だけ「ろくろ体験」。嫁さんはコップと丼鉢を作った様子。


20080710_P1190527.jpg

僕はMOCOとMUKU用の食器を作りました。MOCOやMUKUが食べやすいように形を整えてみたのですが、どうでしょう?


20080710_P1190533.jpg

2ヵ月後位に焼きあがった器をウチに郵送してくれるようですが、茶色の器に、茶色のドライフードじゃ、あんまり可愛くないかな・・・(汗)。


20080710_P1190896.jpg

ホテルや店、町のいたるところにシーサーが居るので、旅の後半にはシーサーにも愛着がわいてきました。シーサーを作っても良かったなーと、ちょっと後ろ髪。ちなみにお尻を上げているシーサーが多いですけど、「尻上がり」で縁起が良いそうです♪ 僕達は、「う~ん、MUKUちゃんっぽい」という感想ばかり(笑)。


20080710_P1190551.jpg

陶芸は午前中に終わり、途中の宮里でそばを食べて、


20080710_P1190594.jpg

いよいよ水族館へ。時期が良かったのか、混雑も無く、のんびり見れました。今、ANAの機内誌では、日本の色んな水族館を毎月紹介していて、ちょっぴり詳しくなってます^^


20080710_P1190636.jpg

ジンベイザメは3匹。水槽のなかを回遊しているんですけど、逆周りのジンベイザメ同士がぶつかって、その後オロオロした泳ぎになったことがあったのが面白かったです。どこに目を付けてるんでしょう(笑)。


20080710_P1190701.jpg

帰りにパイナップルパークにも寄って、パインをもりもり食べ、ワインを土産に買ってホテルへ。ホテルの敷地外に出たのは、この2日目だけであとはずっとホテルでのんびりでした。


20080710_P1190333.jpg

一方、僕らの留守中、MOCOMUKUは高いところから降りてこなかったそうな^^; 外から聞こえてくる音の種類も違うし、慣れるのに時間がかかったかな? つづく。


20080710_P1200041.jpg

最後になりましたが今朝のお弁当。天つゆを小さいパックにいれて、食べる直前にかけてもらいます。かき揚げは昨夜の「野菜と豆とウィンナのシチュー」の具を残しておいて衣をつけました(再利用)。ちょっぴりオイリーかな・・・^^; 今夜はさっぱりめにします。

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

陶芸は経験ありですか?
きれいにできてますねー
(☆▽☆ )

初でした。簡単そうに見えるけどやってみると難しくて、何度もぐにゃぐにゃになった中、上手くいった2皿です(笑)
このページのトップへ
