

オクラオクトパスタ

20080621_P1190178.jpg

蒸し暑い1日でしたね^^; 今朝はクリーニング屋さん帰りに、朝食のサンドウィッチの材料と、明石生だこ1匹を買って帰り、昼食はオクラ(Okra)と蛸(Octpus)のアーリオオーリオ・ペペロンチーノ。明石蛸は6~9月が旬らしいです(近所なのに知らなかったです)。土曜にタコ漁をしているのかはわからないけど・・・吸盤が元気だったから新鮮だったのかな? 言わないと気づかれないけど麺も鰹だしで茹でてみました♪ 暑いとピリッと辛い麺が恋しくなりますね。そういえば名古屋のランチでは冷やしカレーラーメンや、台湾ラーメンを選んでました。(写真略)


20080621_P1190196.jpg

夜はタコ焼きパーティ。テーブルの下ではMOCOとMUKUがお休み中。タコはタウリンがいっぱい入った夏バテ対策にぴったりの食材ですけど、「タウリン」って聞くと猫ごはんを思い出します。昔は手作りしてあげてたんだけど、なかなか続けられなくて・・・。


20080621_P1190190.jpg

MOCOとMUKUが小さいときに作ってあげていたのですが、その頃の記憶が今でもあるのか、僕が台所で、特に鶏料理をしているとスリスリと寄ってきます。また何か作ってあげたいな・・・。それにしても、暑いけど、最近よく、くっついてます。


*お知らせ*
3週間くらいコメント欄が不調だったみたいで、もし「書いたのに消えちゃった」方がおられたらゴメンナサイでした。せっかく書いたのに消えちゃうとがっかりですよね^^;

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。
このページのトップへ
