スポンサーサイト


海老チーズれんこん弁当

20080613_P1190051.jpg

今日もレンコンはさみ焼き。中身は海老のすり身、パルメザンチーズ、刻みパセリ。お味の方は、胡麻油で香ばしくサクっとあがったレンコンをかみ締めると、海老とチーズの甘みがじんわ~。つなぎに卵半分を加えて崩れるのを防止。残りの半分はゴーヤチャンプルーへ。

パセリを見ると部活の先輩を思い出します。「パセリは食中毒にいいんやー」と言って、合宿での食事の際、皆にパセリパセリと食べさせていたっけな。すいません、先輩、加熱しちゃいました♪ ちなみに、いただきます→皆でパセリ→その他のごはんの順でした。

ゴーヤもここ数年ですっかり家庭の食卓の定番になりましたね。夜は酢の物にしようと思います。美味しいですよ、ゴーヤの酢の物。以前仕事で沖縄に行った時に食べたお弁当に入っていて知りました。こんなことして遊んでたっけ(笑)。 同じく夏野菜のオクラは素焼きしたあと胡麻酢だれ。ごはんは16穀米。


20080613_P1190046.jpg

今朝はなんだかいい天気。あと1日がんばりましょう。


夜の追記(22:20)

今週はお弁当4つ作りました。

6/09 味噌そぼろ弁当
6/10 森からし蓮根の天ぷら弁当
6/12 肉結び弁当
6/13 海老チーズれんこん弁当

写真では伝わりづらいけど、これまで以上に美味しさ、全体的な味のバランスにもこだわってみました。お昼休み明けには、馬の絵文字入りCメール(=旨い)も届いたりして^^ もちろん美味しいお弁当が基本で大前提なんですけど、ついついデザインや小ネタにこだわりすぎちゃう時もありますよね。(ないかな・・・?) 来週も美味しく頑張ります♪

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。
このページのトップへ
