

味噌そぼろ弁当

20080609_P1180991.jpg

オモロー♪

 そぼろー♪

オモロー♪

 おぼろー♪

・・・という訳で、今朝は2種類のそぼろ弁当。付け合せは夏野菜の浅漬け。
「そぼろ」と「おぼろ」のちがい、知ってますか?
(答えはパソコンの裏側をみてね♪)


卵のみそそぼろ
<レシピ>卵2個、白味噌(小2)を混ぜ合わせ、フライパンに流して、弱~中火で混ぜてポロポロに仕上げる。卵はブレンダーのウイスプを使うと2秒位で均一に混ざり、そぼろの仕上がりも綺麗です。

中華風そぼろ
<レシピ>合挽き肉100gをポロポロに炒め、戻し干ししいたけ(ややこしや~)、にんじん少々を刻んで加え炒め、甜面醤(小1)で仕上げる。中途半端に残ったにんじんは、りんごと一緒にジュースにでもどうぞ。(ところで最近にんじんって高くないです?)

きゅうりとみょうがの浅漬け
キュウリは種を取って乱切り、みょうがは縦に薄切りし、酢(+和からし粉少々+塩少々)と和える。袋にキュっと詰めて、一晩冷蔵庫で。


今日はこれから熊本県に日帰り出張、行ってきま~す。



・・・夜の追記(21:30)・・・


20080609_P1190006.jpg

飛行機の上で、1時間ほど梅雨明け気分。。。

と、思いきや、熊本は入梅してないっぽい。(と、カーラジオから聞こえたような)。


20080609_P1190011.jpg

熊本でのお昼ごはんは、だご汁定食。これとは別に「ご汁」ってのもあって、忙しそうにしている店員さんをとっ捕まえて違いを(ついでに作り方も)教えていただきました。


20080609_P1190013.jpg

お腹は満足だったけど、メニューを見て気になっていた「からしれんこんのてんぷら」も追加注文。美味しかったので、明日作ってお弁当に入れてあげようと思います(からしれんこんは買ってきたので)。今朝は早かったから、お弁当も簡単にしちゃったし^^;

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。
このページのトップへ
