

プチお遍路

20080604_P1180933.jpg

入梅ですね。湿った朝の空気越しアジサイを撮ってみました。

今週はずっと出張の為お弁当はお休み。嫁さんのほうは肉じゃがをお弁当に詰めて持っていってくれたりしているそうです(肉じゃがはかなり大量に作ってしまったのです^^;)。

今日の記事は、プチお遍路の旅です。なぜ「プチ」かというと、


20080604_P1180936.jpg

今朝行ったのは、88ヶ所中唯一、2つの寺院が隣り合っている、ラッキーポイントだから(笑)。
68番札所の神恵院(じんねいん)と、69番札所の観音寺(かんおんじ)。


20080604_P1180931.jpg

朝早すぎてお寺の方しか居ませんでした。静かな朝でした。

よく「和む」とか「リラクゼーション」とか言いますが、今朝は、ぼ~っと一人たたずんでいるだけで、なにか非常に気持ちが穏やかになりました。特に信心深い方でもないのですが、こういう心理は人間に共通したものなかもしれません。


20080604_P1180938.jpg

88箇所の次の行先は「本山寺」とのこと。徳島県から時計回りに順番に行くものだと思っていましたが、調べてみると、県毎にまわったり、逆周りで行ってもOKみたいで、特に逆周りは「逆打ち」と言い「弘法大使に会える確率UP」とのこと。僕は3回ほど会いましたけどね。


20080604_P1180939.jpg

駅でお遍路帰りのグループさんを時々見かけますが、やっぱり現地でみると馴染みます。


20080604_P1180926.jpg

道を歩いていると、変わったデザインのマンホールが・・・寛永通宝???


20080604_P1180964.jpg

仕事先で尋ねてみると、「展望台があるので行ってみてください」とのことで、仕事帰りに寄って見ました。


20080604_P1180943.jpg

展望台への道は、石の階段。。。スーツ姿で駆け上がると、


20080604_P1180944.jpg

名勝「琴弾公園」。


20080604_P1180955.jpg

展望台からの景色は、砂浜と、海。入梅してなければキレイな夕日だったんだろうな。真中にぽっかりあいた砂が、例の「寛永通宝」。


20080604_P1180961.jpg

アップにするとこんな感じ。巨大迷路とか、そんなかんじなのかな?? 違うか(笑)。直径100メートル位だそうです。メンテナンス大変そうだなーとか思っちゃいます。あと全然関係ないけど毎日うどんばかり食べています。ちゃんと仕事もしていまーす(笑)。

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

始めまして☆

始めまして☆
ふら~っと立ち寄ったら長居してることに気付きました><
楽しかったんで(勝手にw)お気に入り登録させて頂いてます♪
楽しいと思ってもらえるか分かりませんが・・・・
私の中村江里子ブログにも気が向いたら遊びにきて下さい^^;
これからも楽しいブログをお願いしますね!また遊びにきます(☆。☆)

コメントをどうぞ

寛永通宝

いつも楽しみによらせてもらってます
寛永通宝は地元のボランティアの人で毎年メンテナンスしてます。大切なものですから
ってニュースでやってました

→Mさん

どうやって固めているのか不思議ですよね^^
風の強い日とか不安になったり??
階段登るのちょっと疲れたけど、良いもの見れました♪
このページのトップへ
