

東尋坊でオッパッピー

20080526_P1180790.jpg

北陸での宿は、久しぶりに畳の部屋でした。部屋の真ん中に布団を敷いてもらって即ゴロン♪ 和室って落ち着きますね。障子の向こうからはカエルの合唱が聞こえてきました。近くの田んぼにいっぱい居たみたい。色んなカエルの鳴き声を集めたCDは持ってるけど、生合唱は久しぶりでした。


20080527_P1180831.jpg

翌朝は早起きして東尋坊へ。来たのは4回目ですけど、こんなに朝早いのは初めて。日本海側だから夕方のほうが夕日が見れて綺麗なんだろうけど。朝の青い日本海も清清しいです。


20080527_P1180819.jpg

遊歩道を歩いていくと、この切り立った岩が見えてきます。


20080527_P1180827.jpg

歩いて降りていける、ちょっぴりスリリングなスポット。






20080527_P1180799.jpg

早朝すぎて観光客はいなかったけど、にゃんこが何匹か。(警戒モード?) 僕が帰る頃にはお土産屋さんや、魚屋さんが開店準備をしていて、たくさんのにゃんこが、朝ごはんをねだっていました。 去り際に、おばあちゃんと猫の面白トークが聞こえてきました。

猫「にゃー、にゃーお」

おばあちゃん「は~いはい。もうすぐあげるから、オッパッピー、オッパッピー。」



・・・オッパッピー?

振り返って確認してなかったので、おばあちゃんが、あの小島よしおさんの、

「はーい、オッパッピー♪」

のポーズをとっていたかは定かではないんですけど(して欲しかったけど)、ひょっとした別の意味があるのかも。オッパッピーって確か「Ocean pacific peace」の略だけど、目の前に広がってるのはどうみても日本海。


20080527_P1180842.jpg

で、謎を残したまま本業の仕事もしつつ、帰宅。嫁さんが入れ替わりで九州に出張に行ったので、今日明日はMOCOとMUKUと3人で留守番です。帰宅して、一緒にごはんを食べて、追いかけっこしているのをビール片手に眺めて、赤い鼻のままベランダで夕涼みしているのをビール片手に眺めて、落ち着いたところでゴロゴロタイム。やっぱり家が一番だね^^

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。
このページのトップへ
