スポンサーサイト


ギリシャのごはん

20080525_P1180767.jpg

休日の神戸は、雨が降ったり、雨上がりで蒸し暑かったり、また雨の予感がしたり。

日曜日、僕は楽器屋と本屋で用を済ませ、
「マジ」ショッピングから意気揚々と帰ってきた嫁さんと待ち合わせて、
ギリシャ料理屋さんでランチしてきました。

ギリシャのごはんさんは時々拝見しているのですが、
自分で作ったことはないし、外で食べるのも初めて。
そもそもギリシャ料理屋さん自体が関西にはほとんど無いみたいだし。

店に入って、食前酒に赤ワインを頼み、メニュー選び。
(嫁さんは飲めない人なので、いつも僕だけ「一人乾杯」)
「ギリシャはヨーロッパワインの発祥の地」という説明書きもあり、ちょっぴり得した気分(笑)。


20080525_P1180734.jpg

写真はオリジナル料理らしいギリシャライス。一言で言うとサラダごはん。
「お弁当にもあいそうかも」と、最近そんな視点ばかりで考えてしまいます(笑)。
トッピングのチーズが(名前は忘れたけど)不思議な美味しさ。自家製だったかな?


20080525_P1180736.jpg

もう1つはスブラキ(豚肉の串焼き)のランチセット。
下に敷いているサラダは酸味があるので1品としてバランスも取れてる感じ。
ギリシャ料理はトルコ料理と混同されがちらしいのですが、
宗教が違うので豚肉も使うし、野菜を使ったメニューも豊富とのこと。

ピタパンも、スープも、蜂蜜のかかったヨーグルトムースも良かったです。
ヨーグルトソースが決め手のケフテデスや、
ムサカ(ギリシアのナスとひき肉の重ね焼き)も悩んだけど、また次回。

写真を撮っていると、店主さんに「各国の料理屋を回ってるの?」と聞かれて少しお話。
次は何料理にしようかな。

明日からの仕事先は、また北陸。
週前半で帰ってくる予定だけど、長引いちゃうと嫁さんの出張と重なって、
MOCOMUKUのお世話が出来なくなるので、頑張って早く帰ってきます。
頑張る予定のご褒美として、北陸では温泉宿を予約しちゃいました♪
貸切岩盤浴もあるみたいなので、相当頑張らないといけません、困ったね。

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

こんにちは!
いつもしまさんのブログ、楽しみにしています!
猫ちゃんがかわいいし、お弁当がおいしそうだし・・・・
スライドショー、3回くらい回しました 笑
これからも参考にしています!!
奥さんがうらやましい・・・・

素敵な休日を過ごされてますね♪
いやぁ~e-265
スライドショー!かなり圧巻でした!
「にゃー」「ごろーん」が最高です(笑)
私もこんなお弁当食べたいです~e-420e-420

↑いやーんe-330
ハートが割れちゃいましたっ(笑)すみません・・e-282

→なおちゃんさん

ありがとうございます。
最近出張ばかりでお弁当お休みなんですけど、
また参考なるようなお弁当作れたらいいですね♪

→すぎやまさん

28の倍数が56だなぁと思って即決まりでした♪
気づいた人がどれくらいいたかは不明だけど^^;
今回も出張先にチューブ持ってきたので、
先日習ったのをさっそくやってみます、畳の上で。
このページのトップへ
