

火の国甘とう弁当

20080514_P1160090.jpg

昨日はお弁当要らずだったので、朝の空いた時間を利用して大好きな”2度寝”をしていたところ、かなりリアルな夢をみました。内容は「今日は弟猫MUKUの2歳の誕生日だ」という、約2ヶ月早いけど微笑ましいもの。

姉猫MOCOの2歳の時の誕生日と同じく、閉店間際のケーキ屋さんに駆け込んでどのケーキにしようか悩んでいるところで目が覚めました。でも全然夢だと気が付かなくて、僕がベッドから起き上がって、MUKUが足元にスリスリしにくると、「おー、MUKU、誕生日おめでとうー(なでなで)」とかしてました。MUKUが「ぽかん」とした顔をしているのはいつものことなので、気が付くのが更に遅れました^^ MUKUの誕生日は7月6日。

んで、今日のお弁当は、


20080514_P1180508.jpg

熊本県産”火の国甘とう”を縦半分に切って、鶏肉とマッシュルームのミンチを詰め込んで焼いたもの。長くて甘いです。ミンチに塩コショウで味付け。その隣で、半分にカットしたブロッコリーを焼いて、ちょっぴり味噌を塗ったもの。(ブロッコリーは焼いても旨いです。)

蒸し器でふかして作ったマッシュポテトに、からし明太高菜を混ぜ込み、レンコンで挟んで、揚げたもの。(からし明太高菜は、以前熊本で買ったのが1パック余ってたのです。めちゃ旨いです。)

ご飯は、伊勢志摩産芽ひじきの炊き込み御飯。


20080514_P1180516.jpg

こんなかんじです。気が付いたら油物が多いです^^; 夜はさっぱりめで行きます。

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。
このページのトップへ
