スポンサーサイト


今が旬のお弁当(5月号)

20080512_P1180504.jpg

春が旬らしいクレソン。会社ではクレソンしゃぶしゃぶにはまっている人がいるそうで、
ウチもクレソン買ってみました(しゃぶしゃぶ弁当にはしなかったけど)。
クレソンの効用は貧血、食中毒予防を初めとして色々あるようです(大抵の食材がそうだろうけど)。
今日は蒸した鶏ささみ、ごま油、たまり醤油、先日金沢で買った米飴少々で和えてみました。


20080512_P1180505.jpg

この米飴、原料は米と麦芽だけなのに、何故かほんのり甘い。
「米飴」って名前だけを聞くと水あめのようなあんま~いのを想像しますが、
ほんのり、優しい甘みです。


20080512_P1180500.jpg

同じく5月からが旬ないわしは、余分な所を取り除いて綺麗にし、
あく抜きしたゴボウと一緒にダシ・みりん・醤油・生姜とで炊き合わせ。
食感と彩りを楽しみたいスナップエンドウのソテーを付け合せ、
旬を問わずいつでも食べたい竹の子ごはんと一緒にお召し上がり頂きます♪

今日は珍しく僕の分も作ってみました。
というのも今日から3日間の僕の仕事先は、お弁当を広げることができる場所があるのです♪
(しかも家から車で30分程♪)
「自分でお弁当作って、自分で食べる」ってのが続けば、あのクーネルのエブリデイ・マイ弁当とかに応募出来ちゃうんだけど♪
春からお弁当生活をスタートしたけど、そろそろ挫折しかけている方がいらっしゃったら、
こういう企画とかを目標にしてみても、いいかも知れないですね^^
もちろんお弁当ブログを開設しちゃってもOK♪ 同僚とおかずをトレードしあったり、
料理が出来ること実にさりげなくアピールしたりと、動機はなんでもOK♪
マイ箸、マイ弁当箱は、多少エコかもしれませんし^^

では仕事に行ってきます♪

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。
このページのトップへ
