

鹿とふれあうツアーin奈良

20080506_P1180177.jpg

「今日もおでかけにゃー?」

連休最終日、奈良に遠足に行ってきました。MOCOMUKUはお留守番でした。


20080506_P1180188.jpg

仕事で奈良に来ることが時々あるけど、大学や、研究施設などが固まっている観光っ気のないところばかりなので、久しぶりの奈良観光。小学校の遠足以来でしょうか。


20080506_P1180189.jpg

まずは腹ごしらえ、奈良公園近くの釜飯の有名店へ直行♪


20080506_P1180202.jpg

しっかり味の付いた、美味しい釜飯でした。有名店なのに、この味で、このボリューム。ご飯の中にも味の付いた鶏とゴボウがぎっしり。ありがたいことです。


20080506_P1180217.jpg

暑さでへばっている鹿を介抱しつつ、


20080506_P1180251.jpg

小腹のすいた鹿達に煎餅をあげつつ、藤の名所、春日大社に向かいました。


20080506_P1180303.jpg

まず入ったのは、国内最古の萬葉植物園、春日大社神苑。


20080506_P1180308.jpg

藤園の他にも、椿園、万葉歌の標柱が添えられている「萬葉歌園」(万葉集の歌と植物がセットで展示されているのかな?)など、僕のレベルではまだまだ100%堪能できないような、盛りだくさんの内容。学生時代の国語の先生を思い出しながら、散策しました。(俳句をリズミカルに詠んでくれるチャーミングな先生でした)


20080506_P1180296.jpg

麝香藤、カピタン藤、白カピタン藤、昭和紅藤、岡山一歳藤、緋ちりめん藤、口紅藤、新紅藤、長崎一歳藤、野田藤、黒龍藤、九尺藤、八重黒龍藤、本紅藤、白野田藤、海老茶藤、野田長藤・・・藤にこんなに種類があるなんて知りませんでした!


20080506_P1180312.jpg



20080506_P1180339.jpg

本殿に寄った後、


20080506_P1180351.jpg

縁結びを補強しておきました。


20080506_P1180322.jpg

「あらあら、お熱いことで♪」


20080506_P1180365.jpg

5重塔、


20080506_P1180367.jpg

猿沢池、


20080506_P1180373.jpg

ご近所さんへのお土産。

今日で連休も終わり、明日からはお仕事。水、木は北陸・石川県、金は大阪の予定です。
お弁当作りはなさそうかな。

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

こんにちは!

美しい奈良の写真、感動しました!
そちらも昨日は最高に良い天気だったようですね。
鹿さんたちの穏やかな表情、すごく癒されましたよ。
僕も、奈良を訪ねてみたいな~

MOCOMUKUさんたちのコーナーも、
毎回楽しみにしてま~す。


→Shigekiさん

GWは比較的良い天気が続きました^^
にゃんこがいるので気軽に旅行って訳にはいかないので、
日帰りできる範囲で色々旅してます。
奈良、僕ももっと時間をとって旅してみたいです。
このページのトップへ
