

うどん満喫ツアーinさぬき

20080504_P1170997.jpg

今日は香川県に日帰り遠足に行ってました。MOCOMUKUは家でお留守番です。


20080504_P1180035.jpg

[13:00]
神戸から車で2~3時間。
まずは、嫁さんのリクエストにより「しょうゆうどん」の店に向かい、40分並んで店内へ。


20080504_P1180036.jpg

[13:01]
注文するとまもなく、大根とおろし金が^^; 自分でスルノネ^^;


20080504_P1180038.jpg

[13:03]
すっているとまもなく艶やかなうどんが登場♪
大根おろしを入れすぎてちょっぴり苦くなっちゃったけど、美味でした。さすが本場。


20080504_P1180044.jpg

[13:55]
県内を走っていると、行列になってるうどん屋さん、ひっそりとしたうどん屋さん、
とにかくうどん屋さんだらけですが、養成学校もあるみたい。


20080504_P1180050.jpg

[14:30]
高松市内に戻って、名勝「栗林公園」へ。


20080504_P1180059.jpg

[14:40]
特産品を物色したあと、季節柄”ちまき”と”鳴門金時ソフト”を手に園内を散歩。


20080504_P1180075.jpg

新緑リラクゼーション。。。


20080504_P1180099.jpg

芝生があったので寝転んでシエスタタイム。。。


20080504_P1180111.jpg



20080504_P1180112.jpg

小山のふもとに庭があるのが珍しいのかな。確かに不思議な絵。


20080504_P1180116.jpg



20080504_P1180118.jpg

[16:00]
栗林公園の次は、高松港方面へ向かい、世界麺フェスタ2008inさぬき会場へ。


20080504_P1180131.jpg

日本、韓国、中国、トルコ、イタリアなどの麺料理を試食できるのがメインっぽいですが、


20080504_P1180129.jpg

むしろシルクロードの文化、歌、踊りのステージが結構本格的で見ごたえがありました。
(食べながら見ることが出来るので、5感をフル活動しなくちゃなりません(笑)。


20080504_P1180132.jpg

世界の麺だけではなく、日本の名物うどんも大集合。
出張が多い僕なので、たいていうどんは現地で食べたことがあるのですが、
食べたことがない「伊勢うどん」を選んで食べてみました。
讃岐うどんとは対照的にやわらかくて太くて、味は砂糖醤油をつけてお餅を食べているような、
そんなかんじで、僕的には好きでした。今度行ったら食べてみよう。


20080504_P1180144.jpg

[17:40]
麺フェスのあとは、もう一件、屋島にあるうどん屋さんに移動。


20080504_P1180146.jpg

注文して最初に出てきたのは、


20080504_P1180149.jpg

生姜とおろし金でした^^; 自分でスルノネ(2回目)。


20080504_P1180150.jpg

釜揚げうどんもばっちり食べて。嫁さん念願の「香川でうどんを食べるツアー」がここに完結。
昨日はうどんを食べる夢までみたそうです(でも場所は沖縄だったそうな)。
6月に香川で仕事の予定が入っているので、今回いけなかった店にも行ってみたいところ。

明日は奈良県に日帰り遠足です。

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

うどんいいですね

讃岐うどんは私も大好きなんです!
でも海を越えなきゃいけないので、ちょっとそこまで・・・
って簡単には行けれないのが残念ですが。
私も以前、伊勢へ行った時に初めて伊勢うどん食べた
んですが、初めての食感ですごく気に入りました!
ほんと、とろけたお餅のようでしたね。また食べたい!

→kaorukoさん

おお、伊勢うどんにコメントが^^
僕の「餅」のたとえも伝わったんですね♪
香川だったら、直島のアート・・・なんだっけ、も行ってみたいんですけど、
「行くんだったら泊まりで」って薦められたので、まだ行けてません^^;
IKEAはどうでしたか? 広いですよねー。

IKEA

直島は私もまだ行ったことないんですが、良さそうですね!
IKEA、実は行けなかったんです(泣)
正しくは、「行かなかった」なんですが^^;
他の方のブログ見てると、GWは入場制限が出るくらいの
混雑らしくて、今回は断念しました。
平日の夕方くらいをねらって、また今度行ってきます!

ところで、↑の猫ちゃんのマット^^ うちもおそろいです♪
このページのトップへ
