

椎茸めし弁当@宮崎

20080422_P1170707.jpg

東国原知事でおなじみの九州・宮崎県に仕事でやって来ました。
やっと来れました宮崎。これで西日本は全県制覇♪
宮崎の駅弁と言えば椎茸めし。甘く煮た椎茸が美味しい!
椎茸めしには何種類かあるみたいですが、こちらは宮崎空港で買ったもの。



20080422_P1170716.jpg

以前ブログで「干し椎茸の水戻しは冷蔵庫で」と書いたところ反響があったので、追加情報♪
さらに砕くなり、スライスしてから戻した方が、水との接触面積が多くなり、2時間位で済むらしいです。
1時間浸す→カットする→1時間浸す。最初からカットしてある干し椎茸も売ってますけどね。
冷水&短時間で、栄養&旨みが損なわれな~い。宮崎のお土産は名産の干し椎茸かな。


20080422_P1170702.jpg

宮崎空港から車で移動。椰子の木(?)が続いていて南国気分。


20080422_P1170708.jpg

夕食は適当に済ませて、大通りの椰子の木越しに月夜を眺めながら、ケータイで長話しながら散歩。
なんだかんだで5~6キロ歩いて、出張先で増えがちなカロリー消費(笑)。
出張の時は毎日1時間位電話しますけど、「家族間通話無料」って助かりますね♪
さすがに宮崎は暖かいなーと思ったけど、今夜は神戸も暖かかったみたいで。


20080422_P1170713.jpg

JR宮崎も見ておこうと歩いていって、お土産もチェック。予想通り知事だらけ^^
火曜は一度家に帰る予定だったけど、予定変更で、宮崎から石川へ直行。
どうやって行こうかな^^; そして、なに食べようかな^^

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。
このページのトップへ
