スポンサーサイト


カレーレモンあんかけ

20080417_P1170646.jpg

出張から帰ってきて、何日かぶりのお弁当作り。アスパラと椎茸の肉巻き、れんこんのレンジキンピラ、蒸しナスの梅肉和え、ゆで卵。豆を北斗七星のように配置して継承者っぽい感じをだしてみました。遠足に持っていくビニールシートのような柄のランチョンマットは神戸IKEAで買ったもの(その2)。

嫁さん「やっぱりお昼はお弁当がいいね」。。。

そう言ってもらえると、作った甲斐があったってもんです^^



20080417_P1170631.jpg

今週初めは石川県羽咋におりました。




この辺りです。


20080417_P1170632.jpg


海岸を車で「ジャバーン!」と走ってきても良かったんですが、の~んびり電車で。


20080417_P1170634.jpg


車中で駅弁買って、ブログのネタにしようと思っていたのに眠ってしまって。。。
気が付いたら降りる駅でした^^; 駅近くのお店に入って昼食タイムとすることに。

お店に入ると「本日のおまかせ定食」というのがあったので、お任せしてみることにすると、女将さんが「今日のおまかせは、カレーレモンあんかけだよ、美味しいよ~。」とおっしゃるので、即注文♪

駅弁取り損ねてブログのネタがないな、と思っていたけど、ブログのネタの神様は僕を見捨ててはいませんでした(笑)。 カレーライスにレモンのあんかけぇ~? どんな料理だろう?


20080417_P1170635.jpg

料理を待っている間、店内を眺めてみると、ありました、カレーレモンあんかけが。貼り付けているセロハンテープの感じからして、毎日同じおまかせなのかも知れない。でもそれだけ味に自信あるってこと?!

そして、いよいよ、カレーレモンあんかけが運ばれてきました。












20080417_P1170637.jpg

おーい! カレーじゃなくて、鰈(かれい)かよー!

カレ「ー」って伸ばしたら、カレーライスだって思うじゃなーい。

確かにそれなら有り得るけど、全然想定してませんでした(笑)。

女将さんに正直に話すと、
「カレーライスだったら、カレーライスってかくわよ」と大笑いされました^^ ちゃんちゃん。

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

こんにちは。初めてブログ拝見しました。美味しそうですね~。レンジきんぴらとナスの梅肉和えのレシピをさしつかえなければ教えていただけますか?お弁当に入れたいと思うのですが。

→たこべるさん

>レンジきんぴらとナスの梅肉和えのレシピ

昨日作ったのは、

レンコン50g(皮をむいて、5ミリ位の薄切り)を、
レンジOKな器にキッチンペーパーを敷いて、レンコンをのせ、ラップをしてレンジ(600W、2分)。
水分を含んだキッチンペーパーを抜いて、
醤油と砂糖(各小さじ半分)、赤唐辛子刻み(少々)を加えて、再度レンジ(600W、1分、ラップなし)。

ナス(1/2本)は、縦に4等分して、蒸して、適度に裂いて、
梅肉(1/2個分)、ごま油少々と和えただけです。

キンピラはお弁当を食べる頃には、馴染みます。
野菜の種類や量、切り方によって加熱時間が変わるので、慣れるまで時間かかりますけど、
なれたら数分でお弁当量のキンピラがノンオイルでできるので、ラクチン&ヘルシーですよ。
1度目の加熱は、様子見ながら焦げないようにしてみてください。

ナスの酸味は少し消えちゃうかな。

「レシピ参考になりました」って話はあんまり聞かないので(笑)、
あまり詳しく書かないようになってるんですけど、
書いたらよかったですね^^;

コメントありがとう!

会社でコッソリ読んでたのに・・・
カレイのオチに「ぷっっ」と吹き出しそうになりました(笑)

今週は石川県・・・ほんとに全国走り回ってますねe-172

カレー(笑)

オチが出てくるまで、ワタシもてっきり「カレー」だと思って
拝見しておりました。
運ばれてきたときの驚き、凄まじかったでしょうね^^
まさに、「鰈かよーーーっ」ってな感じで(笑)!!

>嫁さん「やっぱりお昼はお弁当がいいね」。。。
いいな~奥様!
しまさんのお弁当が食べられるなんてホントお幸せ♪
羨ましいわ~~^^b

茄子の梅肉和え、レシピありがとうございます!
これは、食卓にも是非出したい一品です。
もちろん、アテにも良さそうですし(*^^*)
是非、挑戦してみます。

私も思わず「鰈かよっ!!!」って叫んじゃいました。
「カレー」で魚の方を想像できませんよね(^^)

しまさんのお弁当だったら、
私も「やっぱりお昼はお弁当がいいね」って言いますよ!
いつも美味しそうだもん。

→すぎやまさん

>今週は石川県・・・ほんとに全国走り回ってますね

来週は、宮崎県→石川県→広島県、の予定です^^;

最近は夕食後、家からジムまでランニングして、ウエイトして、
クールダウン代わりに家まで走って帰っているので、
仕事でも家でも走り回ってる感じです。
明日もよろしくお願いします♪

→shominさん

>茄子の梅肉和え、レシピありがとうございます!

野菜を蒸して、ごま油プラス塩で和えるってのが、
僕のお弁当にはよく出てくるんですけど、
蒸しナスが一番オススメなんです。
今回は梅肉を使ってみました。

蒸し料理って、結構手が離せるので、
お弁当作りのように、同時進行でいろいろ作る時には重宝しますよね。

→konoさん

>「カレー」で魚の方を想像できませんよね(^^)

そうなんですよー、メニューの紙も黄色いし。
鰈が見えた瞬間、テーブルの上に突っ伏しましたもん、
「鰈かよー!」って。
いつかは自分で作ってみよう、ちゃんとした、カレーレモンあんかけを。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

→鍵コメさん

日程が近づいたらまたメールで連絡させていただきますね♪
このページのトップへ
