スポンサーサイト


しまさんちのランチョンマット

20080413_P1170624.jpg

休日はキッチンの整頓をしていたのですが、増え続けるランチョンマットってどうやって収納したらいいでしょうか(汗)。 「せっかくお弁当の写真を撮るのだから、背景(=ランチョンマット)も色々そろえたいな♪」ってことで、ネクタイやハンカチ位の感覚でポンポン買っていたら、20枚超えちゃいました。しかも全て1枚ずつ。


20080413_P1170621.jpg

くるっと丸めた方が、収納しやすいかな。くるっと丸まったMOCOさんもフレームに収めてみました。普段のお弁当も、こうして窓際で撮っています。冬場で暗い時には、ベランダに出て撮ってたときもあります(寒)。冬だとガクガク手ぶれするので、ちょっとした三脚なんて使ってみたりもしてました。


20080413_P1170605.jpg

金曜日の夜は神戸のIKEAのプレオープンに行ってきました。西日本では1号店なので、テレビCMや雑誌で盛り上がってます。店内は写真NGっぽかったので看板だけ。IKEAっぽく変身したモノレールも走っているそうです(昼だけみたいですけど)。4/14(月)オープンです。


20080413_P1170609.jpg

そんなIKEAで買ってきたランチョンマットに載せているのは、休日に作ったパスタ。たけのこをミキサーで細かくして、からし明太高菜と和えて、お惣菜風に仕上げてみました。たけのこって形が可愛いからあんまり刻んだりってしないけど、食感も面白いし、パスタに絡むので結構アリかも。

今週は月・火が出張でお弁当お休み。本屋さんに行くと、お母さんと娘さんが連れ立って、お弁当本を探している姿を良く見かけるようになりました。4月はお弁当作りスタートの季節でもありますね。学生さんだと好き嫌いとかダイエットとか気にしないといけないからハードル高いでしょうね^^; 僕も妹が高校生のときに作ってあげていた時期があったので、ちょっぴりその頃の事を思い出しました^^

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

やっぱり窓際で撮ってるんですね~
しまさんのお弁当の写真はいつも鮮やかですものね。
私はダイニングの雨戸を閉めた状態で撮ってるので、いつも暗いんですよね~
場所変更してみようかしら。。。

いいな~♪IKEA。ランチョンマット以外にも何か購入されました~?
特に欲しい物はないんですけど、行ってみたいですね~。福岡には当分出来ないのかな~。

妹さんのお弁当も作っていたんですね~。すごいな~。
料理の世界に進まなかったのが、意外ですね(笑)



はじめまして♪

こんにちは。はじめましてですね。
お弁当記事、いつも感心しながら見てます。
今日は、IKEAの記事があったので思わず嬉しくなりました。
神戸OPENのことがブログでも話題になることが多く、
興味津々でした~。
GWに行くことが決定して、今から楽しみでーす。

また、遊びに来させてもらいますね♪

エリンギがカッコいい!!

エリンギが薄くスライスされていて、カッコいいです。
パスタと混ぜそうなところをトッピングしていて、とても良いです。
視覚からもおいしさを感じさせられます♪

→moccoさん

>IKEA。ランチョンマット以外にも何か購入されました~?

紙布巾、ベッドカバー、フォトフレーム、
ポテトチップス、サーモンソース、赤ちゃん用カエルセットなどなど。
あとはチェックしてまた次回って感じでした。
福岡だとどの辺りに出店しそうですかねぇ~^^

→kaorukoさん

>GWに行くことが決定して、今から楽しみでーす。

はじめまして&コメントありがとう♪
広くて歩き疲れると思うので、歩きやすい靴を履いていらしてくださいね。
IKEA柄のモノレールはGWまでの期間限定だったと思うので、
めぐり逢えたらいいですね^^

→じゃい。さん

>パスタと混ぜそうなところをトッピングしていて、とても良いです。

味も、パスタがピリ辛で、エリンギが甘いので、
箸休め(フォーク休め?)にもなっているし、
食感も違うので、なかなか良い組合せでした^^
お惣菜風で冷めても美味しいです♪

オレンジのIKEAカード♪

こんばんは^^
IKEA、神戸に出来たのですね!
HPで確認したらポートアイランドに出来たの
ですね~♪
昨年、2度立て続けに神戸へ行く機会があり
チョイと土地勘がある場所だったのでなんだか
嬉しいです。

関東には千葉と神奈川にあるのですが
どちらもバカデカイです(笑)。

1日遊べちゃうくらい商品も豊富ですよね^^

いつも、お財布には「オレンジのIKEAカード」
が入っていますが、しばらく行ってません。
この土日にでも、行ってみようかと思います♪
広すぎて、いつも喉が渇くので今回もミネラル
ウォーターを携帯して望みます!

→shominさん

オレンジのカード、半透明でお洒落ですよね♪
今日は郵便物も届いてました。
仕事で近くにいくこともあるので、仕事帰りに・・・なんて期待もしてます。
2Fのレストランでスウェーデンビール買って、飲みながら・・・なんてのも期待しています^^
このページのトップへ
