スポンサーサイト


新しょうが焼き弁当

新しょうが焼き弁当

「新・しょうが焼き」って書くと、
「おお?!今までに無い作り方のしょうが焼き?」
って盛り上がるかもしれませんが、”新しょうが”で作った、普通のしょうが焼きです♪
新しょうがの料理といったら、甘酢漬け(御寿司屋さんのガリ)なのでしょうけど^^;

「しょうが焼き、早く食べたいなぁ」と思って、
お肉を炒めながら生姜をすりおろしていれちゃった経験ってあると思うのですが、
しょうが汁の中に肉を柔らかくする成分が含まれているらしいので、
あせらずちゃんと漬けましょう(味も染み込むのだろうし)。

しょうが焼き用の漬けだれは、醤油・酒・みりん(各1)、生姜すりおろし少々。
にんにくや玉ねぎのすりおろしを入れたりもしますよね♪


新生姜焼き弁当

今日の仕事先の近くには公園があるので、


新生姜焼き弁当

僕の分も詰めて、持って行きました♪ (久しぶりに幅6cmのスリムなお弁当箱にて)
桜の下のベンチに座って、推定60歳のおばあちゃまが、推定5歳位の少年と一緒に走り回ってサッカーしているのを見ながら食べました。京都のおばあちゃんは元気ですね♪(違うって)

お弁当の感想って時々聞きますけど、こうやって冷めた状態のお弁当を、自分で食べてみるってのも、勉強になるのかも。お弁当のお肉が硬いとがっかりだけど、ちゃんと柔らかいままでした。きゃべつは蒸して梅肉と胡麻で和えただけですが、梅味が良いアクセント。

お弁当を食べ終わった後、コーヒーも飲んで、午後も仕事を頑張ったのでした。

めでたし、めでたし。

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

まんまと・・・・。

まんまとひっかかりました~www。
新しい調理法を発明!!かと思いましたよ。ヤラレタ^^。
桜の木の下でお弁当なんて、素敵ですね。
そして、公園でご一緒したのが、おばあちゃんと子供というのが、なんだかのほほんとしていて、いい感じ。公園には老人と子供とイケメン料理人が似合います^^。

はじめまして♪

moccoさんのページから遊びに来ました♪

新生姜の生姜焼き、香りがしてきそうですね~^^
この時間ですし、食べたくなっちゃいます。
桜の花も立派!こんもり咲いてますね~(*^^*)

今日は、この桜&お弁当を見た直後、ベッドへ
直行、すぐ寝ます^^v
イイ夢見られそうです~。

今後とも、よろしくお願いいたします。

こんにちわ。お久しぶりです^^
今、お仕事先京都なんですね。
お花見しながらお弁当って、いいですね(^^)
でも、観光の方スゴくないですか???

→qlomameさん

今週からまめ子さんのお弁当が始まるんですね^^
「奇天烈弁当」って(笑)
仕事環境は良くないほうなので、お昼にのんびりできると、それだけで幸せです。
ちなみにイケメン料理人ってだれでしょう?

→shominさん

はじめまして。
ブログの方は、ちょくちょく見てますので♪
今後とも、よろしくお願いいたします(ん?)

→桜子さん

お久しぶりです。
春になって、ブログも再開ですね。
夫婦とも心待ちにしてました^^
京都はどの季節も人が多いので、差ってわからないですー。
このページのトップへ
