

アランチーニ弁当と桜回廊

20080402_P1170385.jpg

今日は蒸しハンバーグのお弁当を考えていましたが、Shigekiさんの「特製アランチーニ」「旬のえんどう豆のパスタ」などなどに刺激を受けて、両方とも作っちゃいました♪

SHIGEKI'S OPERA NEWS ←こちらです♪

でもブログを見たのが昨日の夜、買い物から帰ってからだったので、家にある材料でトライ。

20080402_P1170381.jpg

アランチーニ(=ライスコロッケ)用のリゾットはマッシュルームを加え、アランチーニの中身は、モツァレラチーズの代わりにウズラ卵を入れて揚げてみました。「お弁当用」って感じ(笑)。最近は「前の日の晩にあんまり準備してなくても作れる弁当」が続いていましたが、このリゾットばかりは昨日の晩に仕込んでみました。パン粉がなかったのでセサミブレッドを冷凍して削りました^^; 黒いつぶつぶが付いていて、オレンジっぽくはないですけど(汗)

えんどう豆のパスタは、グリンピースしか無かったけど、生クリームを少し加えてクリーミーに。Shigekiさんのパスタは写真からして少し大きめのコンキリエかな?と思うのですが、幸いにも小さいコンキリエ(というか小さいほうが標準?)は家にあったので茹でました。

ハンバーグは鶏肉で。特に工夫はないんですけど(汗)、くぼみにソースが入るように器のように整形して、蒸しハンバーグにしてみました。お弁当箱の中でくぼみにソースが留まる工夫のつもりですが、実際どうなりますか。。。ソースとして、カットトマトを煮詰めてブラックオリーブを散らしてみました。オリーブの塩味がアクセント。もうイタリアンではないのかもしれない。。。

リゾットを炊いている間に、昨日お昼休みにご飯を食べに行った京都・南禅寺付近の桜の写真を整理してみました。

20080402_P1170356.jpg

昨日の仕事場が近かっただけで、「南禅寺に行った」と行っても門まで。
(中に入っていたらお昼休み、終わっちゃいます♪)

20080402_P1170358.jpg

南禅寺に向かうまでの道は、「湯豆腐」のお店が並んでいます。
まだ肌寒いから温かい湯豆腐はたまらないのかもしれないけど、
僕は脇のうどん屋に入って「卵丼」。トロトロで美味しいのです。

20080402_P1170369.jpg

インクラインも、

20080402_P1170366.jpg

お花見客がちらほら。線路の脇に腰掛けて宴会が始まってました。

20080402_P1170367.jpg

線路を歩いて花見が出来るってのも、なんだか良いものです。
(僕一人スーツ姿だったので浮いてたかもしれないけど。)
この線路を下っていくと、

20080402_P1170348.jpg

有名な岡崎桜回廊があるのですが、

20080402_P1170352.jpg

乗船していたら昼休みが終わりますので、写真を撮ってUターン(汗)。
この辺りは動物園もあるし、家族連れでこれからにぎわうのかな^^


コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

素敵なお料理ですね
手が込んでいて彩りも綺麗です、

南禅寺 素敵ですね
桜が綺麗です、

アランチーニってなんぞや?って思って見て見ると・・・。
ふむふむ。リゾットのライスコロッケなのですね。
ライスコロッケは作ったことあるぞ。ふむふむ。
と真剣に記事をよみました^^。
久しぶりにライスコロッケ食べたくなりましたwww。

ちなみに今日、夫のお弁当はありませんでした!!。

Grazie!

こんばんは!

今日は僕のブログ紹介してくれてありがとう!
今朝、しまさんのブログ拝見した時、
同じアランチーニの記事だったので、
なんて気が合うんだろうと(笑)、驚きましたが、
僕のブログ、見てくれたんですね。
とても、うれしいです。

しまさんのお料理は、
いつも素晴しいアイディア&ユーモアいっぱいで、
脱帽です!

ハンバーグのくぼみに、ソースを入れるの、
すごくお洒落で、いろいろ応用できそうなので、
参考になりました。

→ryuji_s1さん

今日はちょっぴり手間をかけてみました。
3~4月はお弁当作りをスタートする人の参考になるように、
簡単にできるお弁当を意識して記事を構成してるんですけど、
たまにはねってことで♪

→qlomameさん

北海道はどうかわからないけど、
気温が上がったり下がったりで、体調壊している人も多いようです。
風邪じゃないと良いですね。
春野菜でビタミン摂って、がんばりましょ♪

→Shigekiさん

ブログはほぼ毎日チェックしてますよ♪
IDが無くてコメントできないので、
僕のブログを使ってコメントをしてみた感じです。
これからもブログ、楽しみにしています!
このページのトップへ
