スポンサーサイト


焼売弁当

20080401_P1170343.jpg

今日は焼売弁当♪ おかずも春巻きで、中華弁当^^

■作り方・レシピ

お米1合に対ししょうゆと酒(各大さじ1)、みりん(少々)で炊いて、ラップで海苔巻きを作る要領で形を整えて、グリンピースをちょんと。以前出張先の愛媛県で食べたしょうゆ飯(駅弁)が美味しかったので、自作してみました。(ホントはどうやって作ってるんだろう?) 味は結構近づいてるけど、色がもう少し薄いかなぁ。シンプルですけど冷めても美味しいですよ♪ ご飯を冷ましている間にキンピラ作り↓

ごぼうとにんじんは薄めにカットし、ごま油でじんわり炒めて、コチュジャンで味付けした、中華風味噌キンピラ。炒めている間に春巻きの準備↓

最近は春の食材を意識的に使っていますけど、今日はアスパラガス。アスパラガスを適当にカットし、レンジで軽く柔らかくし、むきえびを叩いて砂糖・塩コショウ&片栗粉をまぶしたのと混ぜて春巻き。アスパラさくさく、えびぷりぷり。つまみ食いしながらレンジで作っておいたゆで卵の殻をむき、半分にカット。

あとは焼売を作って、お弁当に詰めて、できあがり♪


・・・。


あ、焼売(しゅうまい)じゃなくて、醤油米(しょうゆまい)ってバレました?!

ちょっとオチが苦しいけど、エイプリルフールってことで焼売風弁当でした♪

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

すごいっ!!

しま様、すごいです。お米でシュウマイなんてっ!!
感動しました。v-10
おいしそうです。
春巻きもとてもきれい。v-352

しま様のブログを見るのが楽しみですよv-290

→じゃい。さん

いやいや、握っただけですけど。。。
せめてもち米にして皮に包むくらいは、したらよかったかな?
今度はちゃんとしたシュウマイもつくりましょ。
コメントありがとう。

うわっ。

おかずがシュウマイと思いきや、ご飯がシュウマイとは。
一本取られたってかんじですwww。

→qlomameさん

来年はもう少しひねりのあるエイプリルフール弁当を考えたいですね^^
しょうゆ飯は適当にえいや!で作った割りに、煮たような味になったので良かったです。
旦那さん、明日はお弁当なしですか・・・。
お弁当忘れられちゃうって悲しいですね。。。
このページのトップへ
