スポンサーサイト


タケノコカニメシ弁当




八百屋さんにタケノコが並び始めましたね♪

■タケノコカニメシ
カニ缶の余りと炊き込んでみました。醤油をたらし色付け。冬→春へのバトンタッチご飯。

■蒸し鶏・菜の花・梅肉和え
鶏ささみと菜の花を蒸し、梅肉で和えてみました(そのままだなー)。梅肉をたたいて酒で伸ばして蜂蜜少々。

■れんこんのレンジきんぴら
加熱→味付けして再加熱の2段階きんぴら。キンピラってフライパンで作ると時間とられるので、レンジだとラクチンです。

■玉子焼き
食べ忘れていたお土産のからし明太高菜を混ぜ込んでみました。ご飯が進む玉子焼き。

■家庭科の調理実習風「ほうれん草のバター炒め」
嫁さんのリクエスト。「ほうれん草でどんなの食べたい?」と聞いたらこの答えでした。確かに作ったかな? エリンギも加えてます。

小鍋で鶏ささみを蒸している間に、フライパンで玉子焼き&ほうれん草炒め。お手すきのときにレンジでキンピラ。朝からテンポ良くできあがりました♪

ランチョンマットはミント神戸の雑貨屋さん(?)で購入したもの。結構大きめ。



今日で1週間おしまい。昨日は京都でしたが、僕が歩いたエリアは桜はまだまだでした。
来週も日帰り京都が続くので、お弁当も作るし、京都の桜の写真も撮れるかな^^

休日は今月生まれた妹のベイビーを見に行く予定。
最近は「生まれるまで性別を教えないというポリシーを持った先生」もいらっしゃるみたいで、
(裁判とか、訴えられたりとか、あるらしいです)、
妹の先生もそうだったんですが、無事、元気な男の子が生まれたみたいです。

お腹の中にいる間、エコーの写メとか送ってくれましたが、やっと本物にご対面(笑)。
男の子は母親に、女の子は父親に似るって言ったりしますが、
僕が言うのもなんですが妹はわりと(顔は)可愛いほうなので、
子供もイケメンになるかなーと。

1歩間違えて美少年キラーとか、
2歩間違えて「ラーメン、つけ麺、僕イケメン♪」とかにならないように、
まっすぐ育っていって欲しいものです。(それはそれで面白いけど♪)

1週間、お疲れ様でした♪ 今から晩酌です。

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

甥っ子さんの誕生おめでとうございます。
初めての甥っ子さんですか?。
おじ馬鹿デビューですね^^。

晩酌のおともは何かしら~?きっと美味しそうなおつまみなんだろう~な♪

甥っ子さん、お誕生おめでとうございます♪
私も初甥っ子の時は、真剣にパンパースのCMに出そうと思ってました(笑)
その後はジャニーズに入れようかと真剣に企んでました(笑)
甥っ子はイケメンなのに、その後に続く姪、姪、姪の3人が3人とも
ガッツ石松、朝青龍、芋洗係長とギャルとしてはとても残念な結果です。。。
まぁ…ある意味とっても美味しいんですけどね(笑)


美少年キラー、久しぶりに見たくなりました(爆)

→qlomameさん

ありがとーございまーす、初めてです。
不思議な感じですね、妹に子供が居るって(笑)。
まぁ僕よりしっかりしてるんで、ちゃんと育てるでしょう^^

晩酌のつまみは鯛の塩焼きと、牛蒡を適当に炒めた2品でした。
(自分で作って、自分で食べる~♪)
お弁当は自分で作って、自分は食べないので不思議な感じ。

→moccoさん

ガッツ石松、朝青龍、芋洗係長・・・女の子ですよね?

ジャニーズかぁ。

タマネギ部隊でもいいけどなぁ。

・・・ところでギャルって誰です?

初めまして。

友達のブログを見ていてしま様のブログを発見しました。v-218
私もお弁当を毎朝作っているので、とても参考になるというか、
うらやましいというか。。
自分のために作っているので、ちょっと虚しいですが。。
でも、参考にさせて頂きます。
頑張ってくださいませ。

→じゃい。さん

はじめましてー。
虚しいなんて、そんなそんな。
自分で作ったお弁当を持ってきている人をみかけると、
「ちゃんとしてるなー」と思います。
僕も食べる場所さえちゃんとあれば、自分の分もつくるんですけどね。
久しぶりに「参考になる」と言われて嬉しいです^^;
コメントありがとう!
このページのトップへ
