

七菜ナムル弁当



2日ぶりの愛夫弁当は、春野菜を中心としたナムル7種と、韓国海苔を混ぜ込んだ肉味噌を、福島米にのっけたビビンバ弁当。

そもそもナムルって何?って話ですが、「野菜の和え物」です。加熱の仕方も、味付けも自由(なハズ)。
それぞれ適当な大きさにカットして、
大根、セリ、小松菜、大豆もやしは、蒸して、ごま油と塩少々で和えてます。
菜の花、エリンギ、にんじんは、ごま油炒めて、塩少々。
仕上げに胡麻や胡桃をぱらぱらふりかけ。(胡麻と胡桃って字が似てますね)

肉味噌のほうは、合挽き肉を炒め、油を紙で吸い取り、味付け。
甜面醤、コチュジャン、酒、醤油、(各1)、すり生姜少々。(書き間違えてました^^;)
細かくちぎった韓国海苔を混ぜ込んで、モアコリアー! アチョー!

お米の方は、ファンケルの発芽玄米が一段落して、今日から福島米です。
なぜ福島かというと、以前ぶらりと一人で入った店で、
「今はこれがNo.1ですよー」と出してくれた飛露喜が美味しかったからです♪
(福島の日本酒です。そんな決め方かよーって感じですけど、レビューも多かったし^^;)




神戸は昨日が桜の開花日でした。咲いてるなっと思ったら開花日でした。
桜の花言葉は「純潔」「心の美」「優れた美人」「精神美」「淡白」、そして「忘れてしまおう」。

今日も京都に日帰り出張です。

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

ちょくちょく拝見しています。
応援ポチッ!
このページのトップへ
