スポンサーサイト


「魚+春」弁当

「魚+春」弁当

今日は”さかなへん”に”春”とかいて、鰆(さわら)のお弁当。

何で読んだのか忘れちゃったけど、春になると鰆たちが産卵の為に集まってきて、海が盛り上がって見えるほどになるそうで、その鰆の大群を見ることで、春の訪れを感じていたため、さかなへんに春と書くようになったという説もあるとか。

鰆の料理法と言えば、白味噌に漬け込んだのを焼いた西京焼きが思いつきますが、今日は中華風の照り焼き風にしてみました。卵料理もカニ玉にして、中華愛夫弁当あるよ。

それでは仕事に行ってきます、今日も大阪です。どぇ~ん(←ドラの音)。


かに玉風かに玉風
レシピと言っても、カニ、竹の子、グリーンピースを混ぜ込んだ玉子焼きですけどね♪ 味付けはカニのお汁だけで♪ 嫁さんとカニトークをしたときに、僕は先月金沢で毎晩カニ食べてたんですが、嫁さんその時のお土産の”福井のかに寿司”以来食べてないってことで、お弁当に入れて差し上げました♪ お弁当じゃなくて、ちゃんと食べに連れてけよって話ですけど^^;


鰆の中華風照り焼き鰆の中華風照り焼き
鰆に塩と片栗粉を振った後、ごま油で焼き、豆板醤少々を絡め、ガラスープ、ケチャップ、醤油、砂糖(全部少々^^;)。ちょっとピリから。ケチャップ味だからカニ玉とも合う感じです。ソースにとろみがあって、お弁当向きな一品。


小松菜としめじの和え物小松菜としめじの和え物
栄養バランスの良さそうな1品。レンジで酒蒸しして、ごま油少々、酢醤油(1:1)、白ごまをパラリ♪


春ロールキャベツ弁当昨日のお弁当の感想
ちりめんじゃこの入れすぎで、握っていて「まとまりずらいなぁ」とは思ってたけど、お結びはほぐれちゃったみたいで^^; お弁当に入れるお結びの大きさって少し迷いますね。 ロールキャベツはたけのこもサクサクしていて、味もおいしかったみたいで。熱々を入れてあげたかった。見た目が「点心」っぽいし。

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

鰆、旬なんだね~。今日は帰りにスーパーで探してみようかな。
お弁当作るようになってスーパーで旬なものはなるべく買うように
なりました。お野菜が殆どだったけど、お魚の旬はチェックしてなかったわ~


白ねぎが見えるけど、白ねぎは焼いただけ?
餃子を作って白ねぎが残ってるので、どうにか消費しようと思ってます♪

キャハハハハ(≧∇≦)

勢いあまって、途中でコメントしてしまったわ。
落ち着け。私(笑)
今気づいたのよ。働くシリーズに(笑)

→mocco3

魚の旬ってあまり意識しないですよね~。
秋刀魚と河豚くらいかなぁ。
あと「県魚」ってのもありますよ♪ 気になったら検索でどうぞ。

白ねぎは1cm幅にカットしてごま油で焼いただけです。
ちなみにねぎのパエリアの余りモノです。
白ねぎだったら、焼き鳥屋さんの「ねぎ間」が一番好きですけど。

働くシリーズは著作権フリーでよろしくどうぞ♪
このページのトップへ
