スポンサーサイト


春ロールキャベツ弁当

ぐるぐるロールキャベツ弁当

月曜の愛夫弁当は、簡単ロールキャベツのお弁当。こんな巻き方どうでしょう?

ロールキャベツは薄味なので、お結びにも味をつけてバランスを取ってみました。

ぐるぐるロールキャベツぐるぐるロールキャベツ
竹の子と鶏つくねを帯状のキャベツでぐるぐる巻きにして、楊枝で抑えて蒸してみました。鶏つくねの味付けはごま油、生姜すりおろし、塩コショウ少々。 蒸してもダシで炊いてもOK♪


じゃこ結びじゃこ結び
ちりめんじゃこと砕いた胡桃、ご飯を混ぜて結び、おぼろ昆布で包んでみました。


ごぼうのレンジきんぴらごぼうのレンジきんぴら
ちょいとラクをしてレンジで作ってみました。さきがけを水にさらした後、1度レンジで柔らかくして、再度調味料と一緒にレンジで。(最初から調味料と一緒に加熱しちゃうと飛んじゃうので)。ごま油、砂糖、しょうゆ。みりんは入れ忘れ^^; お弁当用の少量作りなので、加える量はいつも微量だから説明しづらいですね^^;


今週の僕の出張先は、大阪&京都と日帰り圏内なので、お弁当は毎日アップ予定♪

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

Bravo!

こんばんは!

おぼろ昆布の質感がとてもユニークですね!
プラス+ちりめんじゃこと胡桃の旨みが合体して‥
美味そう。
試食してみたいところです。

→Shigekiさん

こんばんはー。
お結び作りすぎちゃって、僕が代わりに試食、しました♪
ちょっと大き目のちりめんなので、
尾ひれとか頭とかが飛び出しちゃってるのを、おぼろで隠してます^^
胡桃は、残り物なんですけど、良いアクセントになりました♪
(休日は胡桃を使ったパエリアだったんですけど、
写真が地味でUPしなかったんです^^;)
このページのトップへ
