スポンサーサイト


菊芋と白瓜の弁当



今朝の愛夫弁当は、こんなかんじ。




先日立ち寄った物産展で買ってみた、菊芋と白瓜を使ってみました。

鶏と白瓜の梅味噌和え
双方を出しで煮て、汁気を切って、梅肉:麦味噌:酒:みりん(各1)で和えてみました。
白瓜は甘くないメロンのような食感(当たり前だけど)。
白瓜売り場に梅を使ったレシピが紹介されていたので雰囲気だけ真似してみました♪
(ホントのレシピは生姜とかイロイロ加えたあったと思います^^;)


菊芋のきんぴら
菊芋もはじめて買いましたが、見た目と包丁できった感覚は、生姜にそっくり。無難にきんぴらにしてみました。


ほうれん草の馬肉しぐれ和え
馬肉しぐれは以前熊本出張で買ってきたもの。普通にツナ缶とかで和えたら子供さんでも食べれるかな、無理かな^^;




昨日は岡山に出張、今日は大阪、明日は休日で、あさっては徳島の予定。
岡山の弁当&お土産は、明日にでも。

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

菊芋…始めて見ました。しかも、芋と称しながら生姜そっくりだなんて
気になります。お味は?も、もしかして生姜そっくり?

ランキングの、サブタイトルって言うのかな~
紳士服のキャッチコピーみたいなんで思わず笑っちゃいました。

→moccoさん

芋ですよ^^ ちょっとあっさり目かな。
嫁さんはごぼうのキンピラだと思っていたようです。
ちょっとさくさくしたキンピラ。
でんぷんっぽくなかったそうな。
(僕は味見しなかったのでわかりませーん)

形のほうは、
生姜と混ぜて売られても分からないかもです^^;

キャッチコピー、
僕もmoccoさんのをコピーして、
「働く妻に働く夫が作る愛夫弁当」でもいいかもですね♪
このページのトップへ
