スポンサーサイト


特製いかめし弁当

いかめし弁当

今日の愛夫弁当はいかめし弁当。

小さく見えてごはん一膳分が詰まってます。
ほうれん草の緑と、ごぼうの食感で、バランス良いかな?
そんなお弁当を嫁さんに手渡し、今日の僕の出張先は岡山です。
いってきまーす。


いかめしいかめし
いか足、にんじん、しいたけ、もち米を炊いて、胴に詰め込んでみました。ごはんも胴も、例のいか魚醤で炊いてみました。


ごぼうと黄パプリカのキンピラごぼうと黄パプリカのきんぴら
味付けは基本どおり、醤油3:酒1:砂糖1。種をとった赤唐辛子の輪切りを少々。


ほうれん草と海苔の和え物ほうれん草の海苔和え
味付けは醤油少々。海つながりで。韓国海苔を使うのもアリかも。

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

おひさでっす!
もち米ウチも余っててどうしよかと思ってたんで今度
いかめしにしてみます!
毎度!

Re:タカトシさん

毎度!
もち米いつ買ったんだっけなぁ~と思いながら、
いつも眺めてたんですけど、やっと消費できました。
「おこわ」とかでもいいかもですね^^
このページのトップへ
