スポンサーサイト


どぜう唐揚・飛騨牛・長良川スパークリングにごり



岐阜県にて、どぜう(どじょう)の唐揚です。

塩とレモンを振って。ビールに良く合いました。

お店では泥を吐かせるためか、水を張った箱の中で泳いでいて、

それを手で「すくって」衣をつけてサクっと♪揚げていただきました。

「どじょうすくい」は島根県安来市の民謡「安来節」。

*冬眠されているそうなので、旬は夏ですけどね^^;


どぜうにも種類があって、

岡山産-青口、愛知県産-赤口、岐阜県産-黒口、

岡山産が最優良品だそうです。

詳しく書きましたが引用しただけです^^;


 
歓送迎会にどじょうすくい(左)・しまどじょう(食べないでね・右)




飛騨牛も食べて、




長良川スパークリングにごりも頂きました。

岐阜県産ひだほまれで作った発砲性の日本酒、

にごりだけどドロドロしていない、さっぱりすっきりなノミクチ♪



蔵元直送♪


若い店員さんに「呑み方どうされますか? 熱燗にしますか?」と尋ねられ、

「スパークリングだって(笑)」とつっこみを入れながらの楽しい一時でした。

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

初めまして。
いつもお弁当楽しみにしています。
今週も出張が続いてるのですね。
これからもがんばって下さい。

ふわつ(≧∇≦)
おいしそーーーー!
どぜうのから揚げも、飛騨牛も、スパークリングにごりも!
あ~今からビール片手にお鍋の用意するのが何だかむなしくなってきたよ(泣)
スパークリングにごり、ソソラレルwww(≧∇≦) いいな~いいな~(≧∇≦)
美味しいお酒に美味しい肴、出張もたまにはいいですね~。
ちなみに今日はしまさんの変わりに私が熱燗頂いておきます( ̄m ̄*)



出張ですかー?お疲れ様です。
一瞬、どじょうすくいをやっているオッサンはしまさん?って
思ってしまいました(^^ゞ
飛騨牛いいなーおいしそー。

昨日のお弁当のクロス、いせ辰ですね。
しまさんの持っているのも粋な感じでいいですね。

どうも、岐阜でご一緒させてもらった先輩です。
キレイに写ってますなぁ。
飛騨牛の美味しさに舌鼓をうった時が思い出されます。
なかなか楽しい夜でした。
これからちょこちょこ訪れますのでよろしゅうに。

たかこさん、初めまして。
そうなんですよー、出張。
でも来週は大阪&奈良と近場なので、毎日UPできそうです♪

moccoさん、毎度です♪
どぜうは柳川鍋のイメージしかなかったけど、唐揚もGoo~e-287
ビール片手にお鍋♪
ウチも僕が出張から帰ってきたら鍋でしたよ(鶏鍋)。
暖かくなってきて、そろそろ鍋シーズンも終わりですね。。。

konoさん、毎度です♪
いやー、そんな面白写真は用意してなかったです^^;
いせ辰は今週もう1つUPしようかなとおもいます。
ランチョンマットも20越えたので、お弁当箱同様、毎朝どれ使うか悩みますね^^;
いせ辰とまげわっぱの組合せも渋いですねぇ^^

先輩さん、というかIさん、ようこそ♪
なかなか良かったですね、あの店。
今度は大阪辺りで4人で食べに行きましょう♪

このページのトップへ
