スポンサーサイト


味噌三昧弁当



今日は3月3日ということで味噌三昧弁当。みっみっ♪

■煮物■
たけのこ&菜の花のゆずみそ煮
(愛媛のゆずみそ使用)

■焼物■
味噌田楽2種~米茄子・厚揚げ~
(鹿児島のかつお味噌使用)

■巻物■
豚肉味噌カッパ巻き
(鹿児島の黒豚・肉味噌使用)

■レシピ■
煮物は、だしで炊いて、火を止めてゆずみそ加えただけ。
焼物は、格子状に切れ目をいれて、みりんで溶いた味噌を塗ってグリルで数分。
巻物の酢飯には、愛媛で買っただいだい酢(柑橘系の酢)を少し加えてます。




味噌はそれぞれ出張先で買ってきたものを使ってみました♪
全て味噌味だけど、それぞれ個性的。
賞味期限も長いし、重宝します。
ウチの味噌数は10種類超えちゃいました^^

今日は久々に社内業務だったので、
数ヶ月ぶりに自分のお弁当も詰めてみました。
嫁さんと一緒に食べても良かったんですが(同じ会社なのです)、
彼女の弁当箱(写真)より、
あまり物詰めた僕のお弁当箱のほうが小さかった為、

「ダンナのほうが弁当箱ちいさいって、なー。」

という訳で、別々に食べました^^;



ぽちっと押してね♪(お弁当ランキング)




■ご参考に■

  
*同じ味噌が見つかりませんでした^^; これも美味しそうですけどね♪

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

しまさんご夫婦、同じ会社なんだ~( ̄m ̄*)
それでいて愛夫弁当だなんて、ラブラブだね~( ̄m ̄*)
それにしてもお味噌の数が10種類以上とは、さすが!
こうなったら、手作りお味噌にも挑戦するとか?
そして少しばかりmoccoさんにも送ってみるとか?(笑)

やったぁ!!久々の「しま弁」。
おみやげと愛情の詰まったお弁当ですねww。
菜の花のゆず味噌煮。気になりますww。菜の花は胡麻和えやおひたしくらいしか食べたことがありません。やっぱ、しまさん、凄いです。

お味噌は冷蔵庫ですか?専用の冷蔵庫があったりして~。

うううう~しまさんの奥さんになりたーい!!w

おっ!久しぶりにお弁当復活ですね。
よっ、待ってました~

お味噌の種類、凄いですね。
それを使い分けられるしまさんも凄い!
moccoさんも言っていますが、次は手作りですよ。
そしてmoccoさんとついでにkonoさんにも送ってみるべきですよ!
味見しますよ~(笑)

||||||||

moccoさん、こんばんわ。
味噌は中華の”てんめんじゃん”とか加えるとそれ位の数になりますね。
手作り味噌かぁ~。
まずはその前に「今ここにある味噌」を消費しないとっ^^;
なんならmoccoさんに送って消費してもらいましょうか?(笑)


qlomameさん、こんばんわ。
土産を見渡してみると、味噌だらけだったので、
語呂合わせもかねてのお弁当でした♪
ゆずみそ煮は、普通の麦味噌にゆずを加えてもできそうです。
お弁当だと香りがとんじゃってましたけどね(汗)


?さん、
とりあえずウチの会社の中途採用受けてみますか(違うって)。


konoさん、こんばんわ。
よっ、久しぶりのお弁当!
・・・の割りに今週後半はまた出張なんですけどね^^:
今日作った弁当は(もう眠いので)明日UPしますけど、
例の「いせ辰」敷いて写真撮ってみました^^
地味なお弁当が華やかになってます(笑)

このページのトップへ
