スポンサーサイト


パスタ・マルゲリータ



■歴史■

”ピッツァ”マルゲリータは、マルゲリータさん(=王妃)の命を受けたナポリのピザ職人がイタリアの国旗の色(緑・白・赤)に見立てて作ったピザだそうですが、日本の弁当職人は、嫁さんの命を受け、そのパスタ版を作ってみました。


■材料■

パスタ(リングイネ)、トマト、菜の花、舞茸、ホタテ、モッツァレラチーズ、
オリーブオイル、塩、黒コショウ。


■コメント■

緑はバジルの代わりに、菜の花(徳島産)。
菜の花はパスタと一緒に茹でてみました。炒めだと苦味が残ります?
今時期、菜の花を買っている人を良く見かけますが、
どんな調理法が一般的なのでしょう?

ホタテと舞茸のソテーを加えてボリュームアップ。
ホタテは明日のお弁当にも使う予定(菜の花も)。

トマトスライスはソテーの上においてフタをして温める程度とし、酸味を残してみました。
トマトの水分はソテーの方に落ちていってホタテと一緒にソースになってまーす。


 
ぽちぽちっと押してね♪

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

おお~ぉ!久しぶりの「しまめし」だぁ~ww。
お帰りなさい!しまさん。
楽しみにしてましたよ~。

すっごく春らしいパスタですね。私も誰かに命令したいっ!!

明日のお弁当もきっと春の喜びに満ちた、彩り鮮やかなお弁当ですね。
明日の更新が楽しみです!!

ごめんなさい。さっきのコメント名前が抜けてました。
こないだも(森の熊丼のとき)コメントしたのですが、送信を失敗したらしく・・・。PCに遊ばれてるようです。。。

qlomameさん、こんばんわ。
PC調子悪いみたいですねe-282
僕も「せっかく書いたのに・・・」って空しい経験をしてからは、
コメントや記事書くときはメモ帳に書いてからコピーするようにはしてますけど^^;
(面倒くさいですよねe-263

明日月曜のお弁当は、そんなに春らしくはない予定ですけど^^;
「3月3日だ」ってのは意識した献立になってますe-477
寝坊しないように、もう寝ます~。
このページのトップへ
