スポンサーサイト


出張日記2/18-22

*この週は僕が出張のためお弁当お休み、熊本&愛媛の(出張)旅行記です。

醤油めし

出張から一時帰宅しました。松山最後のごはんは名物駅弁「醤油めし」。
醤油の加減が絶妙! 「冷めていても美味しい」とはこういう味付けかもしれません。
パッケージの文字は「伊予ことば」の番付。
.
.
醤油めし

中身です。 みかんジュースもお忘れなく♪


道後温泉

滞在中はずっと道後温泉エリアの宿だったのですが、最終日は、


坊ちゃん列車

道後温泉駅から「坊ちゃん列車」で出勤。


坊ちゃん列車

松山の人はこれを「坊ちゃん出勤」と言うそうです。
(嘘です、たぶん言いません)。


坊ちゃん出勤

列車の椅子です。レトロでしょ?
夏目漱石の小説「坊ちゃん」にも、この列車に乗っている描写があるそうです。
ホテルの引き出しに小説が入ってあったので、読んでみればよかったな。


松山の土産

出張はいったん一区切り。家に帰ってきてお土産披露。
松山のお土産は、ゆずみそ、栗タルト、みかんうどん、冷やしさつま汁、だいだい酢。
今から家の風呂に「みかん風呂の素を」入れて癒されようと思います。

休日はオレンジページに載っていたケンタロウさんの魚料理でも作ってみよっかな♪

・・・オレンジページ!?

来週は金沢(石川県)1週間です。おやすみなさい。


 






2/21

とんかつパフェ

「とんかつパフェ」を出す店が松山にあると聞き、やって来ました。


とんかつパフェ

普通にお腹が空いていたので「ごはんって付けれます?」って聞いてみたところ、
「絶対無理です。」と即却下^^;
お品書きにも書いてあるぐらいなので、よっぽど合わないなのでしょう。(デザートだし)

注文して待つこと30分。。。


とんかつパフェ

現れました。


とんかつパフェ

土台はフレークと抹茶アイス、その上に生クリームと果物のトッピング、ややひんやりしたソースのかかったトンカツと、スライスしたリンゴが、花びらのように突き刺さっています♪

*ちなみに右の丸いのは手を洗う「フィンガーボール」です。細かい気配り♪


とんかつパフェ

とんかつパフェを持ってきた店員さんが「初めてですか?」と聞いてきたので、「ええもちろん」と答えると、「とんかつパフェの食べ方」を丁寧に教えてくれました。カツの上に抹茶アイス、生クリーム、リンゴ、果物と載せてから食べるそうです。

で、肝心の味の方なんですが、


とんかつパフェ

実はめちゃウマです! (僕は変な子じゃありません)

変にチョコレートソースにしたり、揚げたてのカツにしていないのがいいのかな。とんかつソースの塩加減が甘さを引き立てている気がします。そんなに脂っこく感じなかったし。

とんかつパフェは地元では有名みたいで(そりゃそうだろうね)、ネットでも感想書いている人結構いましたが、たいてい「美味しい」って書いてます。

松山に行った際には、トライしてみてください♪ というかこれを食べに松山に飛ぼう!

 

2008-02-21-Thu-20:38




2/20

松山の観覧車

松山の高島屋屋上の観覧車に乗ってみました。(一応定時は過ぎてます^^;)


松山城

松山城も見渡せます。それにしても観覧車に乗ったのいつぶりだろう?いつぶりです?


シルエット

(いつもここから風で)

「悲しいときー、

仲よさげなカップルが降りたゴンドラに1人で乗せられたときー」


悲しいとき

「悲しいときー、

夕日が沈むときー」(懐かしい)


夜の観覧車

ちなみに夜はこんなかんじ。

夕食は早速薦められた店に行ってみました。
料理もお酒もお任せ。
マスターが同世代でカウンターは僕1人だったので、しゃべりっぱなしの数時間。
料理の写真を撮れる雰囲気ではなく、カメラは仕舞ったままでした^^
愛媛の県魚が「鯛」だと知りました。鯛の唇、トロフワでした。
鰹の刺身、美味しかった。
昆布に白子を乗せて温めたの、美味しかった。
牡蠣とキノコを白菜で巻いて出汁で炊いたの、美味しかった。

家に帰ったら嫁さんも美味しい店に連れて行かないとな・・・。ごめんなさい。

 

2008-02-20-Wed-23:55



2/19

ローカロ機内食

熊本から大阪空港経由で愛媛にやってきました。
機内食が出たのは嬉しいのですが約300kcal。痩せそうです。


ローカロ機内食

間違えておはぎ(よもぎあん)から食べてしまったけど、お品書き。
・五目御飯には鱈の西京焼きとみつば
・小鉢は松前数の子とわさび煮
・煮物はつみれと野菜の炊き合わせ
・焼物は白葱に鴨を巻いてます(笑)

こんなお弁当作ってあげられたらなぁってかんじです。
鱈の西京焼きは今度しようかな^^
味噌、酒、みりんを混ぜたものに水気を切ったタラを漬け込んで、味噌を落として焼くだけ。
白葱に鴨巻いてみるのも^^

熊本→大阪と、大阪→松山は同じ機材(飛行機)、
スタッフの方々も同じで、大阪で一度降りるときには、
「またのご利用お待ちしております」
「すぐ来ますけど^^;」
ってな感じで、なんだか皆で笑っちゃいました。
松山の美味しいお店も教えてもらいました。


熊本のお土産

熊本では時間がなくて、空港でのお土産選び。
熊本空港では九州沖縄全部のお土産が揃っているので、
危うく佐賀呼子のイカシュウマイとか、
博多明太子とか、沖縄チンスコウとか、イロイロ買いそうになりましが、
結局買ったのは、
・馬刺屋パイ
・馬肉甘辛煮(新発売らしい)
・めんたい辛子たかな(とんねるずお勧めらしい)
・日向かぼちゃ味噌漬け(宮崎だけど気になったので)

有名ドコロの”森からしれんこん”や”まるきんつば”は、
冷蔵でしかもたないので諦めました。
ま、熊本にはまた行くでしょう。できれば夫婦で来たいけれど。



松山空港

で、松山空港到着。実は経由の大阪空港でも土産買ってみました。


塩八つ橋

塩スイーツってここ数年流行ですけど、八つ橋にも。


トラトラプリン

トラトラプリンも購入。


ブラックマヨネーズ

コレステロールじゃなくてコンプレックスたっぷりのブラマヨは買わず(笑)。




こちらも写真を撮っただけ。大阪、やっぱり笑いに満ちてますね^^


   ←出張中だけど押してもらえると嬉しいです♪

2008-02-19-Tue-23:43




2/18

天草大王

♪あんたがったどっこさ、肥後さ、肥後どこさ、熊本さ♪ (懐かしい)


熊本空港

っというわけで、熊本県にやって来ました、仕事です。

空弁で表現するなって感じですが^^; (*空弁=空港で売ってる弁当)

出張中なのでお弁当作りはお休みですが、イロイロ食べて、

お弁当や料理作りのヒントを探してみたいと思います。


天草大王

お弁当の内容は、鶏ゴボウの醤油炒り煮、錦糸玉子、菜の花、さくら大根、しいたけ煮、れんこん、うぐいす豆。

鶏ゴボウってご飯にに合いますね~♪

ゴボウが入っているから、ヘルシー&ボリュームアップ。

お味は、あっさり目の砂糖醤油で、ピリ辛ではないです。

日ごろのお弁当にも使えそうです♪

ちなみに天草大王ってのは、地鶏の名前。

大きい子で90cm/7kgと、日本最大級の鶏で、

昭和初期に絶滅したそうなのですが、

存在を惜しむ人々がイロイロ研究して復活したらしいです。

*せっかく復活したのに、そぼろご飯になってしまってますが^^;

検索してみて知ったんですが、駅弁ってネットで買えるんですね(知らなかった)。

そぼろ系の駅弁って時々ぱさぱさしていて美味しくないのもありますが、こちらは美味しくいただけました。ビバ復活。

2008-02-18-Mon-19:11

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

レンコンがカラシレンコンじゃぁないんだね~。
個人的にはカラシレンコン入れて欲しいけど。
あ。食べたことはないんですけどね(*^_^*)美味しいのかな~。
カラシレンコン。。。。

熊本から愛媛まではどうやって行くの?飛行機?
長期出張だとストレスたまりそうだけど
普段食べれないものが食べれていいですね~(*´▽`*)

moccoさん、
からしレンコン、そうですよねぇ、熊本の弁当なんだから、
それも入っていてもいいもんです。
ちなみに熊本滞在中は朝ごはんにでてきました。
家でもお弁当用にレンコンやブロッコリーの辛し和えって作るので、
すごい驚き!って感じではないですけど。アクセントになっていいですよ♪
移動は、時間があえば”天草エアライン”乗ってみたかったです。

しまさんのお弁当がなく寂しい毎日です。。。

「しお八橋」ってどうなんでしょ?皮の部分が塩味?まさか塩味のあんこ?
一年くらい前に伊丹空港行ったときには無かったような。。。。

生八橋嫌いなのにものすごく気になってます。嫌い嫌いも好きのうち?

qlomameさん、こんばんわ。
八つ橋、まだ食べてないんでなんとも^^;
食べたらリポしまっす。
ちなみに僕が塩八つ橋作るとするなら、
ソルティードッグみたいに、皮の淵に塩を置くかな。
八つ橋自分で買うのも久しぶりでした。

観覧車のコメントはここでいいのかな?
笑っちゃった~((*´∀`))ウキャキャ
観覧車に一人…素敵すぎる~~~( ̄m ̄*)
そりゃぁ、夕日に向かって叫びたくもなるよね(笑)

出張、お疲れ様で~す。

この調子だと、家に着く頃には大量のお土産で
大変なことになってそうですね(^^)
今のところ気になるものは、「馬肉甘辛煮」と「塩八つ橋」です。

moccoさん、こんばんわ。
コメントの場所ややこしくて^^;
お弁当の画像・記事がTOPからなくなるのを防ぐためにこんな感じに。
1人観覧車ってのもオツなもんですね。
来週は金沢(石川)だけど、あったかな?観覧車。


konoさん、こんばんわ。
明日は愛媛のお土産を買う予定ですけど、
いったん家に帰るので、持てるだけ買おうと思ってます♪
(郵送しようよって感じですけど^^;)
僕も塩八つ橋が(今も目の前にあるけど)気になってます。。。

「とんかつパフェ」。初めて知りました。しまさん、チャレンジャーですね^^。美味しそうには見えないんですけどww。
ポテチにアイスをつけて食べるとおいしいのと同じ感じなのかなぁ。。。

qlomameさん、おはようございます。
ポテチにアイスを付けて食べたことないんですけれども^^;
想像しやすいかもしれません。(その食べ方って普通なんです?)
「とんかつパフェ」と名前だけ聞いたときには、以前名古屋で行った喫茶マウンテンの「いちごスパ」を思い出したんですが、美味しく頂けて、ネタにもなって、良かったです。チャレンジ精神忘れずに♪
このページのトップへ
