スポンサーサイト


めざめコロッケ弁当

弁当

木曜の愛夫弁当は、北海道のじゃがいもインカのめざめと大豆水煮のコロッケ弁当でした。
.
.
インカのめざめは一般的には「栗のような甘み」と言われますが、コロッケにしてみると(たんぱく質補給にと大豆水煮を入れたせいか)クリームコロッケのようなまろやかなで甘い食感♪ 朝ごはんにパンに挟んでホクホクを食べました。

【お弁当作りのダンドリ】前夜にポテトを湯がいておき、ご飯のタイマーセット、ゴボウとしいたけのキンピラも作成。翌朝、マッシュポテトにして天ぷら鍋でコロッケ、レンジでかぼちゃのだし煮、小さいフライパンでキンピラを再加熱、小鍋で小松菜を湯がいて水を切っていりこ塩でカルシウムUP、朝6時にタイマーで人参と白胡麻の炊き込みご飯ができ上がっています。

木曜日はそんなお弁当を嫁さんに手渡し後、大阪で仕事をして、そのまま鹿児島へ。




今は野球やサッカーチームのキャンプシーズン。ジュビロ磐田清水エスパルスが来ているようです。仕事終わったら練習見に行きたいなぁ(無理だったけど)。サッカーは時々見る程度なんですけどね。




鹿児島と言えばNHK大河ドラマ篤姫。お土産にも篤姫シールが貼りまくられ、新聞では島津家発祥の地に都城が「待った!」をかけたり。でも実はテレビ見てないんですけどね。




以前鹿児島に来たときにこのブログで「鹿児島空港には足湯がある」というのを書いた記憶があるのですが、




今回は浸かってみました。あ~旅の疲れが癒されます。足湯って初めてでしたが、いいもんですね。湯には名物「ぼんたん」が浮いています。ちょっと遅めで、ちょっと大きめのゆず風呂気分。



空港で車を借りて市街地へ、ETCカードを挿し忘れるいつもどおりの光景。夜はこのまま宿に直行して寝ました。偶然にも先日サロンで鹿児島の美味しいものトークをしていたのでイロイロ行きたいトコはあったんですが。まずは黒福多とか行ってみたかったなぁ。




朝目覚めると、朝日がみれそうな気配だったので、無理矢理着替えて(笑)外へ。




朝釣りしている人、犬と散歩している人、ランニングしている人、




風邪ひきそうな人。


*ちなみに出張は、鹿児島→熊本→愛媛→石川と続きます。約2週間ほど。
TAG :
コロッケ
インカのめざめ
鹿児島
桜島
朝日
足湯
篤姫
キャンプ
ジュビロ磐田
清水エスパルス

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

こんばんは^^。
2週間も出張ってことは、お弁当はしばらくお休みですね。
つまんないなぁ。。。
「移動で疲れも出てくるかと思いますが、おいしいものを沢山食べて、沢山の出張みやげをUPしてください。」じゃなかった・・・「体調管理して、お仕事頑張ってくださいね。」です。
お弁当の復活を首を長くしてまっちょります^^。

はじめまして♪
レシピブログから来ました☆

お弁当どれもすごくおいしそうですね!!
私もお弁当作ってますが、まだまだだなぁって思います☆
しまさんのお弁当を見習ってがんばります!!

qlomameさん、
お弁当作りはしばらくお休みですね。
作らない代わりにレシピ「みたいなもの」でもまとめようかなーと考えてます。
(前々から作っては挫折してたんですけどね^^;)
遅くなりましたがHappy Birthday!!


まりさん、はじめまして。
料理教室、僕も行ってみたいです。
人に料理を習った経験がほぼ無いんですよね^^;
ラブラブなレシピ、がんばって下さい♪
このページのトップへ
