スポンサーサイト


白えび天丼弁当

しまさんちの愛夫弁当

今日の愛夫弁当は、富山出張のお土産を盛り込んでみました。富山米、白えび天ぷら、赤かぶら漬け、プラ容器はホタルイカの塩辛(イカ墨入り)。
.
.
しまさんちの愛夫弁当

富山からの出張帰りはたいてい、駅にある白えび天丼を食べるのですが、これが好きで、嫁さんにも食べさせたいなぁ~ってことで、お弁当へ。ホントはホカホカが美味しいけどね。


しまさんちの愛夫弁当

ホタルイカの塩辛は、程よい塩加減と、烏賊墨の旨みが最高! お弁当の中が臭くならないか不安だったのでプラ容器に入れました。


しまさんちの愛夫弁当

しまさんちの愛夫弁当

富山と言えば鱒寿司ですが、駅近くには鱒寿司作り体験コーナーもあるみたいで。鱒寿司大好きなのでトライしてみたかったけど、時間が合わず(というか仕事で来てたんですけどね^^;)


しまさんちの愛夫弁当

他にもせんべい、氷見の糸うどんを買ったけど、お弁当には入れれず、でもデザート代わりに干柿のお菓子は入れておきました。甘ったるくない上品な小さな干柿のお菓子。包みを開けると柿の絵柄になっていてお洒落です。嫁さんは4人くらいのグループでお昼ごはんを食べているらしいので、人数分入れておすそ分け。「いつも妻がお世話になっております」

氷見といえば寒ブリですが、富山ニュース(仮名)によると、今年の漁獲量は例年に2割ほどとのこと。温暖化の影響で北の海が暖かく、富山まで降りてこないそうです。・・・そういえば、ブリ大根、食べ忘れてた。

で、氷見といえば、永芳閣のおかみさんから以前コメントを頂いていて、「僕も出張のときに行きますんで」と言いつつ、今回も行けませんでした。。。っていうか仕事のついでに行くのが勿体無いので、夫婦でゆっくり伺いたいものです。


しまさんちの愛夫弁当

夕食はあまった白えびを入れたお好み焼き。明日のお弁当に使う予定の大葉なども入れてみました。富山のお好み焼き屋さんだったらこんなお好み焼きもやってるかも知れませんね^^


しまさんちの愛夫弁当

今日のお弁当は野菜不足だったので夕食でフォロー、にんじん、小松菜、ピーマン、たまねぎ、マッシュルームを炒めて、甘めのトマトソースで。お弁当だけでバランスとるってのもなかなか難しいですからね。
TAG :
白えび
天丼
お好み焼き
鱒寿司

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

三連休の水餃子、の皮、とっても惹かれます!私、餃子の皮なんて作ったことないので
一度チャレンジしてみたいです。ちなみに私は三連休、オーブンでベーコン作りましたよ♪
皮とは比べ物にもならないくらい簡単ですけどね( ̄∇ ̄;)

仕事だとゆっくりのんびりできないですよね~。気も焦るし。
と言うか仕事ですからね(笑)是非、ご夫婦で♪
富山、行った事ないな~。思っていた以上に美味しいものが多いんですね!

moccoさん、
ベーコンですかぁ。
ベーコンも美味しいのってなかなか売って無いし高いから、自作してみてもいいかもですね(*^-')ノ
いいなぁベーコン。

昨日、食べましたが…何故か失敗しました…(T_T)
敗因は塩の分量を間違ったようです。しょっぱかった~(>_<)
あと、お肉の選び方も慎重になった方がいいみたいです。

またいつかリベンジしたいと思います(*^_^*)

moccoさん、
そうですかー、しょっぱかったかー。
お肉の選び方かー。
うーん、
でもやっぱり、いいなぁベーコン。
このページのトップへ
