スポンサーサイト


昆布〆さしみ丼

昆布〆刺身丼

先週の嫁さんへのお土産を組み合わせた”昆布〆さしみのこどんぶり”が土曜の夕食。

昆布〆刺身

富山の郷土料理「昆布〆さしみ」、


富山米

富山米こしひかり、


いか魚醤

いか魚醤。

お土産たちをアレンジして、留守番だった嫁さんにふるまいました。

今月は出張が多いので、このパターンが増えそうです。

雪の富山から帰ってきたけど、昨日の神戸も雪が降っていて、

なんだか全然帰ってきた気がしなかったりもしますが^^;


甘えび

昆布〆さしみは魚が昆布に挟まれて、昆布の旨みが魚に移って、独特の風味になっています。発砲スチロールの箱を小脇に抱えて電車に乗っているサラリーマンって時々見かけますが、僕もその仲間入り(笑)。

最近雑誌で米の特集を見ていた影響で「その地域のお米を食べるのも良いなぁ」なんて思っていたので、富山産のお米も購入。お土産にするにはちょっと重過ぎたけどね^^;

いか魚醤は、いかの内臓や足を原料に発酵熟成させた醤油ですが、臭みはないけど旨みたっぷり、いろんな料理・お弁当のおかずに使えそう。ナンプラーとはまた違うのかな? ちなみに全国優良ふるさと食品中央コンクールってのも受賞しているそうな。

昆布〆さしみ(検索)

米市場

全国優良ふるさと食品中央コンクール(知ってるのありますか?)

3連休。今日は出かけるけど、明日は餃子の皮でも作ろうかな。
TAG :
昆布〆さしみ
富山
ナンプラー

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

おかえりなさい。しまさん。
おいしそうで重たそうななお土産のかずかず。。。
この重みはしまさんの愛の重み?^^。

昆布〆めのお刺身もおいしいですよね♪
「いか魚醤」ってはじめて聞きました。
気になる調味料です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

qlomameさん、僕が食べたかったってのもありますけどね^^;
出張先で一人で楽しむより、お土産かって2人で楽しんだほうがいいかなって気もして。
他にもいろいろ買った食材は次回のお弁当に入る予定だったりします(笑)。
いか魚醤は、それだけ味見してみてもお刺身を食べているような感じです。
これでイカとかとか炊いたら、旨すぎる気がしてならないです。。。
P.S.まげわっぱ、やっぱりウチもGetしちゃおうかなぁ~。
このページのトップへ
