スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まめまき弁当

まめまき弁当(しまさんちの愛夫弁当)
もうすぐ節分。

鬼は外、福は内。

豆撒き、豆まき、豆巻き。

・・・ということで、豆は撒かずに、巻いてお弁当へ♪

■今日の愛夫弁当
・蒸し鶏とミックスビーンズの洋風巻き(手作りゴマヨネーズ)
・ちぢみほうれん草のゆかり和え(ちぢみほうれん草って甘いです)
・いろいろキノコソテー
・あずきゼリー(寒天がなかった)

お店で「豆巻きですよー」とかおじさんが売ってたら思わず買ってしまいそうになるかもしれませんが、家で作ってみてもいいかも。今年の節分は日曜日だし、お弁当箱に詰めてピクニック♪(まだ寒いかな^^;)

■お弁当の感想など(2008-02-02-Sat-07:25)
 手作りゴマヨネーズ、朝からミキサー使ってご近所迷惑だったかな?味のほうは卵の風味よりもごま油の香りのほうが強くて好みが分かれるかもです。常温卵黄1と酢大さじ1をミキサーでよく混ぜ、ごま油150mlを少しずつ加え混ぜるだけ。砂糖塩も少々加えました。小型のミキサーがあれば小ロット生産もできそうなので、いろんなオイルで試してみようかなーと思います。
 一番美味しかったのはデザートだったようで。作り方はシンプルで夜ご近所迷惑がてら(笑)ゆであずき半缶をミキサーにかけて、150mlのゼラチン湯を加え混ぜて、器に移して冷蔵庫で一晩。下にあずきの層、上が透明な層に分かれていて、スプーンでつくった感じもトロトロ。見た目もGoodでした(見た目は偶然だったけど)。
TAG :
節分
のり巻き

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

豆巻き( ̄m ̄*)進められたら多分買っちゃう( ̄m ̄*)
節分の日はお弁当作るので、このアイディア頂いちゃっていいかしら(*^_^*)
初の巻物に挑戦してみようかな~♪
海苔とすだれのちっちゃいの買いに行ってこ~(*´▽`*)

洋風海苔巻き、美味しそうですねー。
いつもしまさんのオリジナルレシピなんですよね?
昨日のまるまる弁当も驚きを隠せませんでしたが、
いやいや今日も凄いですね。
海苔巻きにミックスビーンズって思いつかないですよ。

moccoさん、どうぞ頂いてやってくださいな♪
豆はカットしたほうが巻きやすいかもです。

konoさん、そうですよ。
でもオリジナルって言うほど凝ってないんで、
そう言われても恥ずかしいですけど。
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。