スポンサーサイト


ウロコモコ弁当

ウロコモコ弁当(しまさんちの愛夫弁当)

■今日の愛夫弁当
ハワイ料理のロコモコは、白ごはんの上にハンバーグと目玉焼きを載せ、グレイビーソースをかけたのが基本ですが、今朝は「お魚バージョン」。イワシの胡麻団子とうずら卵を(気持ち)ウロコ模様に並べて甘酢ソースにしてみました(こうなるともう中華かな^^;)。酢豚好きの嫁さんにはきっとウケる味付けです。メインが甘酸っぱい柔らか系なので、副菜はれんこんのゆず胡椒和え等でシャッキリと。

デザートは豆乳モカプリン。ゼラチンで冷やし固めて、チョコを刻んで表面にのせてみました。ちょっとしたデザートですけど、ま、気持ちです。美味しいプロのデザートは休日に外で♪


■今日の段取り
(天ぷら鍋)イワシすり身胡麻団子を揚げる
(フライパン)甘酢ソースを作る~レンジでもできそう
(手鍋)レンコンとブロッコリーを湯がく~レンジでもいいかも
(冷蔵庫)昨日の夜からプリンを固めておく


雨だけど仕事に行ってきます。冬の雨は冷たいですねぇ。


■お弁当の感想(21:50)

胡麻団子

朝から揚げ物するとテンションあがりますね。でも手が魚臭いってことに通勤中気が付いて、テンションダウン(笑)そんなかんじで作った今日のお弁当ですが、感想は、


嫁さん「ご飯になにか味付けてた?」


う~ん味付けがさりげなさすぎたかな^^;一応甘酢あんを団子とご飯の間に塗ってたんですけどね。



■有馬温泉の話の続き

料膳旬重

お昼ごはんはこちら、料膳旬重。写真では雪が降り続いてますけど、温泉から廊下を歩いてホカホカのまま直行です。

嫁さんにビールを注いでもらいながら前菜。1月のメニューなのか御節風です。自分の作った御節のふがいなさを思い出しながら、「美味しいなー」「やっぱりプロは違うなぁ」と言いながら食べていました。このあとお刺身の盛り合わせ、牛、野菜の炊き合わせ、焼き魚(若にしん)、ご飯、デザートと続きました。写真は省略。というか、撮るのを忘れて夢中で食べていました。


■今日の晩ごはんと明日のお弁当

パスタ

晩ごはんは鶏ささみを買ってきて、半分は粗のミンチにしては野菜と炒めてのバルサミコマスタードパスタ。半分は細かいミンチにして明日のはさみ揚げ弁当用に。なにで挟みましょう?


■参加してます お弁当ブログランキング(お弁当) レシピブログ(男の料理)

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

こんばんは。またまたおじゃまします。
斬新なお弁当ですね~。
最初見たとき、和菓子のゴマ団子とお饅頭?って思っちゃいました(^^ゞ
ちゃんと「ウロコ」に見えますよ。

デザート付きで羨ましいです。。。

konoさん、こんばんわ。しらす飛び出してるの見ましたよ(笑)。
おにぎりってやっぱり美味しいですよねぇ~。
僕も今度しらす飛び出させて握ってみます♪
このページのトップへ
