スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたま弁当

あなたま弁当@愛夫弁当


おはようございます。今朝も寒いですね。朝日はキレイだったけど天気は下り坂?
さて今日の愛夫弁当は、穴子の卵とじを御飯にのせてみました。レンジでチンしてホカホカでお召し上がりを。ナスは硬めに蒸して裂いて、ほうれん草は軽くゆでて、共にごま塩&胡麻油。ごぼうの鰹しょうゆ漬けは温泉街のお土産です。最近漬物が好きになり始めているので、「旅の手帖」2月号の”御飯と漬物の特集”なんて見かけちゃうと立ち読まずにすぐ買っちゃいます。

デザートは昨夜に仕込んでおいた豆乳プリンのイチゴソース。プリンといってもゼラチンで固めただけ。ソースはイチゴをスライスしてチンしてハチミツと砂糖を加えたシンプルなもの。一晩置くと酸味が飛んでまろやかになりました。150ml作って、20ml位を味見用(つまり僕用)。


花小宿

(有馬温泉の話2)駅からテクテク歩いて向かったのは花小宿。ここで温泉と1食の日帰りプランでした。温泉場の写真は湯けむりですべてNG^^; HPの情報によると、この宿は源泉に一番近いそうな。通りで熱々な訳です(ちがいますね^^)。


■今日のお弁当の感想

「とても美味しかった♪」とメールしようとしても送信エラーで何度も返ってきたとのこと。そういう時はとりあえずケータイを再起動さ(最近そういうケータイ多いです?)。 豆乳と聞いてちょっとクセがあるかなと思ってたらしいですが、いや全然。 穴子は嫁さんの好物だし、全体的にバランス良かったかな。明日はアレンジしたロコモコ弁当の予定。


■今回の豆乳プリン(あっさりめ)レシピ

1.ゼラチン2.5gを少量の湯に溶かす(大抵5g入りなので半分です)。
2.豆乳(無調整)150mlを沸かし、火を止め、砂糖小さじ2、上の1を加え混ぜる。
3.適当な器に移して、一晩冷やしました。

*あっさりすぎですけど、僕はこれくらいが好きかなぁ。


■参加してます お弁当ブログランキング(お弁当) レシピブログ(男の料理)
TAG :
穴子
なす
いちご

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

はじめまして。
娘と夫のお弁当に悩む主婦です。
いつも凄くおいしそうなお弁当に釘付けです。
明日のロコモコ弁当、すごく気になってます。

qlomameさん、子供さんだとおかずの好き嫌いなんかもあるのでしょうか。献立悩みますよね。ガンバって下さい!
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。