スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トマトおからコロッケ弁当



 「コロッケって冷めても美味しいし、お弁当に加えてみたいね~」ということで作ってみました。おからベースでトマト風味のコロッケ達をごはんの上に♪ タネに味を付けてあるので、ソースを付けずにそのままいただけます♪ 付け合せの新キャベツが甘くて瑞々しいです。

( ̄¬ ̄) ジュル・・・




 最初は普通のおからコロッケに胡麻の衣で作ってたけど、途中で「味を変えよう!」ということで、タネにはトマト缶を加えて水分を飛ばし、衣もセサミブレッドを冷凍しておいたものをおろし器で細かくしたパン粉にしてみました。

 ■トマトおからコロッケのレシピ(何個分?)■
 (1)鶏ささみ150g・たまねぎ1つ・にんじん1本・生姜少々はみじん切り。(2)フライパンで火を通したところに、水洗いして水気を切ったおから200g・水1カップ(ひたひたになる位)・酒半カップ・しょうゆ大2・みりん大1、を加えて弱火で水分を飛ばす。(3)冷えた種に刻んで水にさらしておいたレンコンを加え、適当な大きさに丸めて揚げたら完成。*2のタネ半分にトマト缶大さじ3を加えたのが今回のお弁当。

( ̄ー ̄)v ブイ!




 ところで油きりってどこでします? 専用バット? 最近グリルを引き出してくればちょうど網になっていることに気が付きました。ちょっぴり省スペース。

フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン

 先日、お店で米油を手にとって物思いにふけっていた所、見知らぬおばあちゃんが僕に話しかけてきました。

「最近、油って高くなったわねぇ・・・」

「そうなんですかねぇ~」

・・・というか、もしかして、ガソリンの話ですか?(原油ですか?)

(^。^//)モシモシ




 ・・・そんな具合で美味しく出来上がったコロッケですが、なんと今日は嫁さんお弁当要らない日。はにゃ? 上のお弁当は昨日(休日)のお昼なのでありました。美味しそうに出来上がったので休日にも関わらずお弁当箱へ♪ コロッケは台所に2人並んで製作、嫁さんはパン粉作成&衣付け係りを担当しました^^

 家でお弁当食べている嫁さんを見るのも不思議な気分でした。


■参加してます♪ お弁当ブログランキング レシピブログ


■□夜の追記■□



 夕食は酸辣湯麺、中華のスッパ辛いスープの麺です。仕事帰りの買い物中、米酢を片手に物思いにふけっていると、「そういえば最近作ってないな」って事で。 いちおう得意料理の1つで、かれこれ30回位は作ったかな。全然関係ないけど、「得意料理は?」って聞かれるのって困りません?

 週末に予定していた宮崎県への出張が幸か不幸か無くなったので、明日から3日連続お弁当♪


■参加してます♪ お弁当ブログランキング レシピブログ
TAG :
コロッケ
おから

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

米油は買ったんでしょうか~?(笑)
酸辣湯麺おいしそwww すっぱ系&辛いもの好きの私にはたまりません(≧∇≦)
ご夫婦でキッチンに立つなんて仲がいいですね~♪
パン粉付けや餃子は二人でやった方が楽しいですよね♪

得意料理…得意じゃないので聞かれると困ります( ̄∇ ̄;)
今年は何か一品でも極められたらいいんですけど(≧∇≦)

moccoさん、得意料理、卵焼きでいいんじゃないですか^^ 旦那さんも好きなんだし^^ 米油・・・コロッケは米油で揚げたんだよってことをアピールしてみたんですけど、わかりづらかったかな^^; 特に米油にこだわる理由はないんですけど、なんとなく「米」って付いていると美味しそうに思えるのです。あぁ日本人。

グリル!!
あったまいい!いただきです!
買わなきゃ、と思いつついつも忘れて
揚げものから遠のいてました。

hakoさん、ナイスアイデアですか?!(笑) 狭かったら閉まっておけるし、いい場所見つけました。揚げ油は何がいいですかねぇ~?

はじめまして 

グリルで油きり 私もやってま~す^^
便利ですよね♪

さらに上をゆく“ものぐさ”っぷり・・・
網の下に新聞や広告の紙をひいておいて終わったらポイ!
網はキッチンペーパーで綺麗にふけば完了です
(魚を焼くときくっくかなくなる うれしいおまけつき)

油ギドギドの専用バット洗うの嫌なんだもん
ずぼらから生まれた知恵ですな^^;

なおみさん、はじめまして。グリル先駆者が居たとは!(ちょっと思ってましたけど) 結構皆さんされてたりするんでしょうか^^ 油まみれの洗物って憂鬱ですもんねぇ~。僕の持ってるてんぷら鍋は蓋をひっくり返すと網になってるのですが、小さいタイプなので、今回みたいにいっぱい揚げたいときはグリルが助かりますね^^
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。