スポンサーサイト


ビビンバ弁当



今朝は曇りがちで画質も暗いですが、久しぶりに韓国流、ビビンバ弁当。グルグル混ぜたい衝動に駆られますが、たぶんこぼれちゃいますので。おかずは鶏のコチュジャン甘辛炒め、2色のナムル、ニラチヂミ、韓国のり。
昨日買ったと書いたお弁当箱なのですが、小さい器も付属していたので、デザートがてら、みかんを詰めてゼラチンで固めてみました。久しぶりに自分でみかんの皮をむきました(いつも嫁さんがしてくれるので^^;)




(鶏炒め)
おろし生姜(少々)・酒(大1)・みりん(小1)・しょうゆ(小1)・コチュジャン(小1お好みで)を混ぜておいて、
鶏肉をフライパンで炒めた後にカラメテみました。この量だと余るかもしれませんが^^;

(豆もやしナムル・小松菜ナムル)
茹で湯を切った豆もやしを適当にカット、、
酢(小1)・ごま油(少々)・塩コショウ(少々)を加えて和えてみました。
*小松菜も同様、豆もやしと混ざらないように同じ鍋で茹で、小松菜のほうにはゴマをプラス。

(即席ニラチヂミ)
鶏を焼いて出た油を拭いて刻んだニラを焼いて、
とき卵に水溶き片栗粉を溶いたものを注いでパリパリに焼いて塩を振ってみました。
普通の縮みに比べて卵の割合が多い、お弁当向けの、限りなく玉子焼きに近いチヂミ。




(調理風景)
フライパンで鶏とチヂミ、鍋で豆もやしと小松菜を湯がいて、時間短縮♪
後はごはんに載せて、刻み韓国のりをちらしました。

今日は僕は三重県四日市市に日帰り出張。昨日は名古屋にいたのに・・・。
行って来まーす。

■参加してます♪ お弁当ブログランキング レシピブログ


□■□■□■□■
翌朝の追記

 ビビンバ弁当、「明日はビビンバ弁当だよ」と言っていたので、嫁さんは前夜から楽しみにしていたのですが、美味しくできていたみたいで良かったです(僕は朝ごはんとして食べたけど)。女の人ってやっぱり韓国料理好きなの? みかんゼリーが入っていることは言ってなかったのでサプライズされたみたい^^ かなり大雑把なデザートだけど、デザート作りって苦手なので仕方なしです。練習練習。



烏賊墨担々麺(¥780 東京らぁめん@名古屋驛麺通り)

 昨日の仕事先は三重県四日市だったのですが、折り返しの名古屋駅でごはん。黒いです。黒胡麻坦々麺に似てますが、ちゃんと烏賊墨のコクも感じられるスープが麺に絡んで旨かったです。嫁さんにはお弁当を作っているのに、自分は毎回外食なので、なんだか申し訳ないようなきもするけど、仕方ないんですよ、毎日行くところが違ってお弁当広げるスペースがあるかどうかわからないから(大抵ないのです)。

 先週は献立を週始めに考え、朝+晩御飯を朝のうちに作っておいたので、台所でも、買い物先でも効率よかったかなと思います。買い物もまとめてしたらいいのかも知れないけど、急に出張が入って食材使い切れなかったりしたらもったいないし、何より買い物してるのがストレスの発散にもなっている様な気がするので、仕事帰りの買い物は外せないですね^^ レジの前の人のカゴ見て「この人今日は何作るんだろう?」って考えたり、試飲したり、料理グッズ買ったり、1階の化粧品売り場を長ネギや大根が飛び出た買い物袋下げて通過してみたり。

((((((~  ̄ー ̄)~ コソコソ

 今週の予定は、土日月が3連休、火水が兵庫県、木金が宮崎県に出張。なのでお弁当作りは少な目かな。僕としてはヘルシーな弁当をお届けしたいのだけど、「何が食べたい?」って聞いても「カレー」とか「お肉」が8割・・・。メニューも工夫しなくちゃな。

(・∀・)9  ガンバ!


■参加してます♪ お弁当ブログランキング レシピブログ

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

こんにちは!
ただいま個人的にブログ応援活動してます。
応援ポチッ!

こんにちは。親父弁当の吉成です。

気付けば再開されていたのですね。また見に来ます。

スミサーズさん、お弁当ブログいっぱい応援してやってください♪

吉成さん、ひそかに再開してました。親父弁当、時々みてますよー。

はじめまして!!
男の人がお弁当作ってるのなんて、初めてみました(・∀・)
結婚したばかりの新妻ですが、お弁当はまだ作ってません(´∀`;;)
週末婚状態の夫婦なので(・ω・;;)
でもお弁当作る事になったら、こちらのブログを参考に頑張ろうかな(^-^v)

三重県に出張に行ったと書いてありビックリしました!!
まさか自分の住んでる県に出張にこられてたなんて(゜∀゜)ノ
四日市市、旦那の実家なんです(笑

名古屋では味噌煮込み食べられたんですね
味噌煮込みうどんだったら、山本屋の食べると最高です(´~`)
長々と失礼しました。これから見れる時は見せてもらいますね☆

ブーブーさん、はじめまして。僕も結婚一年目は仕事のせいで週末婚状態でした(笑)。「その方が長持ちする」ってなだめられましたけどね^^; 機会があったらお弁当がんばってみてくださいね。

しまさん、お弁当箱いっぱい持ってるんですね~。
うちは夫も私も1個づつ。気に入ったのがあれば、買い足していこうかしら。
メニュー、うちは夫に聞いても『卵焼き』が9割ですよ。
まぁ…ある意味ありがたいんですけどね(笑)


今日、博物館に行ったんですが、館内の本屋さんに切り絵の本が置いてあって
見たらしまさんのお弁当を思い出しちゃいました(*′艸`)

moccoさん、さっき写真付きで20箱UPしてみました。僕も卵焼き好きですよ(男はみんなそうなのかな^^)。大根おろしと一緒に食べるのが好きです(だし巻きみたいですけど)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

少し前の話題になりますが、自転車の鍵が無事に見つかって良かったですねv-278

今週は風邪をひいていた為、主人のお弁当作りを休んでいたのですが、しまさんのお弁当を見ていたらまたやる気が沸いてきました。明日からまた再開したいと思います。ビビンバ弁当もぜひ参考にしたいですe-343
しまさんも風邪にはお気をつけ下さいね
このページのトップへ
