スポンサーサイト


伝言



白さん:「今朝、ダンナは愛知にいったらしいぜ。」

黒さん:「ポッポー♪」

・・・今日は僕が出張でお弁当お休みです。久しぶりに愛知。お昼は味噌煮込みうどん食べようかな♪MOMUCAFE更新しました。(1/9)


■参加してます♪ お弁当ブログランキング レシピブログ


■□■□■□■□
(夜の追記)



愛知での昼ごはんは予定通り、名古屋名物”味噌煮込みうどん”。朝、新幹線の中で読んでた週アスのお取り寄せコーナーも偶然に味噌煮込みうどんだったので、きっと食べる運命だったのでしょう。

僕の仕事はたいてい1人行動なのですが、今日は珍しく先輩と同行。「昼ごはん何しましょうかねぇ?」との先輩の問いにすかさず「今日は味噌煮込みうどんですよ。」と即答♪ 決断力をアピールしてみました。

帰りに名駅の高島屋にあるハンズで新しいお弁当箱を買いました。(本当は仕事道具を買いに行く予定だったのですが、売り場がなくなっていました^^;) ハンズって色んな所にあるけど、僕はここのハンズの陳列の仕方が結構好きです。春になったらまたお弁当開始シーズンでにぎわうことでしょう^^ お弁当箱の方は、金属製なので温められないけど、外観がレトロな感じ。もう20個超えたかな~、お弁当箱。積極的に使ってるのは5個位だけど、こいつも春秋中心に活躍してくれそうな感じです。




帰宅して晩御飯、圧力鍋でシチューを。鶏もも肉、白菜、さつまいも、たまねぎを濃い目のコンソメスープで加圧保温して、フタをあけて豆乳で割って、塩コショウ少々、最後に片栗粉でとろみをつけてみました。やっぱりシチューはちょっととろっとしてるほうが美味しいかな。”コンソメ”に”とろみ”って考えてみれば不思議な組み合わせですが、西洋料理でとろみってどうやってつけるの?って考えてみると、ないですよね・・・、たぶん。片栗粉の使い方は数ヶ月前NHKの「ためしてガッテン」で見た方法でやってみました。放送を見て以来、ずっとあの方法でやってます。ホントに見てよかった。(ここで文章を終わって、読者をイライラさせてみよう^^) 明日は久しぶりに韓流、ビビンバ弁当の予定。


■参加してます♪ お弁当ブログランキング レシピブログ

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。
このページのトップへ
