

たぶん肉じゃが弁当



今朝のお弁当はたぶん肉じゃが・花形ゆで卵・しめじとネギの炒め・きざみすぐきの4品。肉じゃがって色々作り方がありますが、今朝は「サツマイモ+カリフラワー」の組み合わせ。昨夜がポテトニョッキだったのでじゃがいも続きもなーと思って芋の種類を変えてみました♪




野菜類は一口サイズにカット(皮はお好みで)、豚もも肉はちょっと厚めにスライス、圧力鍋で軽くいためた後、だし1カップ、砂糖・しょうゆ・酒各大さじ2、みりん少々を加え、フタを閉めて加圧~放置。(加圧時間・保温時間とも毎回アバウト。そのためかカリフラワー溶け気味^^;)

じゃがいもと言えば、最近テレビの再放送でみたテイスティングポテトが気になっています。インカの目覚め以外は食べたことないです。う~ん、テイスティングしたいした~い。

花形ゆで卵は、昨日レシピブログさんにピックアップされていた記事をマネっ子してみました。カットしたんじゃなくて、押さえつけて作ってあります。よく思いついたなぁ~と尊敬。クイックエッグボイラーを使ったものの卵の置き方が悪かったのか、黄身が真ん中に寄らなかったですけどね^^;

炒め物は味噌と刻み唐辛子でちょっとピリ辛。きざみすぐきはお取り寄せです^^;




今朝は晴れかな。お弁当持っていってらっしゃい。


■参加してます♪ お弁当ブログランキング レシピブログ

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。
このページのトップへ
