スポンサーサイト


たぶんイタリアン弁当



今日のお弁当はちょっぴりイタリア風。でも昨日に引き続き重箱にいれてみました♪ トマトのホタテ煮、焼きしめじと焼きナスのマリネ、チーズの大葉巻き、サツマイモの胡麻和え。 (レシピ)ホタテ煮は市販のトマトソースにウスターソースをちょっと足して、ブロッコリーとホタテを加えて圧力釜で。マリネ液はオリーブオイル・味酢・白ワインビネガー1:1:1。*共に塩コショウ。サツマイモはハチミツを軽く塗って胡麻をぱらぱら。

(夜の追記)マリネ、酸っぱ過ぎたそうな^^; そりゃそうで、ワインビネガーに味酢足してますからね(笑) ちょっと適当すぎました^^; 朝食べたときは美味しかったんだけどなぁ。他は良かったみたいです。




ホタテのトマト煮を圧力鍋で炊いている間に、フライパンを洗わずに3回使用・・・1.ナスを焼いて、2.レンジでチンしたサツマイモに焼き目をつけて、3.できあがったトマト煮をお弁当用に煮詰めて水分をとばしました。トマト煮は夜にニョッキ♪と一緒に食べる予定。

(夜の追記)予定通りニョッキにしました。茹でている写真(3色なのです)
プニプニ~っと茹で上げて、今朝作ったトマト煮で食べました。でもやっぱりニョッキはクリーム系かなぁ。今度トライしてみましょう。




今朝も曇り空。お弁当持っていってらっしゃい♪


■参加してます♪ お弁当ブログランキング レシピブログ



(夜の追記)



お弁当を作っていたときは曇っていたけど、仕事先に向かうころには晴れ♪
今日の仕事先へ向かう道は河川敷。
気持ちが良かったのでタクシーには乗らず歩いてみました♪




川に近づくと、水鳥が近づいてきました。
(ごめん、パンくずとかポケットに入ってないわ^^)


■参加してます♪ お弁当ブログランキング レシピブログ

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

サツマイモって甘いのがピンとこなくて殆ど買わないお野菜だったんだけど
週末は買って作ってみようかな。おやつに食べても美味しそうですよね。

七草揚げ、上手くできましたよ(*´▽`*)
ついでにカリフラワーも揚げたので、今日のお弁当になりました♪

>moccoさん

さつまいもは嫁さんの実家の家庭菜園でとれたものなのです♪
圧力鍋で蒸したらすぐ食べれておいしいですよ
そのままでも良いけど、バターとちょっぴり塩ふっても良いかもです。
おかずとしても使いますけど、ちょうど明日作る予定です。
(しかもカリフラワーと一緒に^^)
このページのトップへ
