スポンサーサイト


春の七草かきあげ弁当



春の七草といえばおかゆにして食べることで、正月に疲れた胃をいたわる・・・らしいのですが、




朝からカラッ♪と揚げて、

(夜の追記)お弁当用のおかずにちょっとだけ作るのに便利な小型のてんぷら鍋。温度計付きのタイプもあったんですが、フタが油きりになるタイプを買いました。「家で揚げ物しないわ~」とよく聞きますけど、揚げたての魅力にはかないません。。。(掃除が面倒ですけどね^^;)





お弁当にしてみました。

かき揚げは黄身しかつかわないので、あまった白身は玉子焼きに加えて(ネギと鰹節も入ってます)、白身2個分だから柔らかすぎて巻きにくかったけどなんとか成功^^。根菜の煮物は夜ご飯用に圧力鍋で。

(夜の追記)全体的に薄味で物足りなかったかなぁ~と思ったけど、嫁さん「そうでもなかったよ♪」とのこと。明日はイタリアン風弁当で、もう少し味をきっちりつけよう!




帰宅後スグに食べることができますね。

(夜の追記)夕食、そのまま食べてもよかったのですが、はんぺんとごぼう天を買ってきて、黒すり胡麻、黒練り胡麻と八丁味噌でおでん風に仕立ててみました♪ 名づけて「ブラックおでん」(笑) 一応写真




正月休みは天気が良かったのに、休み明けそうそう曇り空、雨が降るそうな。
料理写真もじゃっかん暗めです^^; お弁当持っていってらっしゃい。
(僕はお昼ご飯食べれそうにないので、朝しっかり食べていきます)

(夜の追記)今日は雨のせいか足が冷えちゃって夕方から熱っぽいです。暖かくして寝ましょう寝ましょう。


■参加してます♪ お弁当ブログランキング レシピブログ

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

エンジンかかりそうになかったので早速やりました~♪
私もブログにUPしちゃおう~( ̄m ̄*)

さすがしまさん!七草を天ぷらだなんて。
七草粥は随分昔に作ったんだけど、夫には物足りないようでした。
それ以来、作ってないんだけど今晩は我が家も天ぷらにしちゃいます♪
ちなみに私も一週間の献立を考えてまとめ買いしていますよ~(*^_^*)

>moccoさん

早速UPしちゃいましたね^^
朝はおかゆを食べることが最近多いので、
そのまま七草がゆでも良かったんですけど、たまには変化球で♪
朝からてんぷら食べると腹持ちしていいですね。
夕食は美味しく揚がったでしょうか??
このページのトップへ
